ハロウィーンにおすすめのさつまいもパイ。焼きいもを使えば時短になる上に、より甘みが増しておいしくなります!今回はわが家で好評の「焼きいもパイ」を紹介します。子どもと一緒に楽しく作れるお手軽おやつですよ。

index目次

焼きいもを使って時短!

最近は焼きいもの専門店ができたり、スーパーでも通年販売されていますよね。海外からの観光客にも大人気なのだとか。さつまいもは焼きいもにすると、より甘みが増しておいしくなり、子どものおやつにも重宝します。

わが家は子どものおやつというより、私が好きなのでよく作ったり買ったりしています。夏は「冷やし焼きいも」をよく見かけましたが、やはり秋が本番!

一年中焼きいもが登場するので、娘に「焼きいもは飽きた…」と言われ、焼きいもを使ったアレンジレシピを考えるようになりました。その中で好評なのが、今回紹介する「焼きいもパイ」です。

さつまいもは硬いので加熱に時間がかかりますが、焼きいもなら潰すだけで、蒸したり茹でたりする時間を短縮できます。しかも甘みが増しているので、砂糖の分量を減らせるのも嬉しいポイント!こんなに手軽なら使わない手はないと思っています。

「焼きいもパイ」の作り方

材料(作りやすい分量)

  • 焼きいも…200g
  • きび砂糖またはグラニュー糖…30~40g
  • 生クリーム…大さじ2
  • 冷凍パイシート…1枚(18×18cm)
  • 溶き卵…適宜

下ごしらえ

オーブンを200℃に予熱する

作り方

  1. 冷凍パイシートはパッケージの表記通り解凍し、軽く伸ばす(ひと回り弱)
    *伸ばさなくても使用できますが、ふくらみが強くなるので、小さめのパイを作るときは軽く伸ばすと扱いやすいです。だいたいでOK!
  2. ボウルに焼きいもをほぐしながら入れ、

    きび砂糖、生クリームも加え、ゴムベラで焼きいもを潰しながら混ぜ、焼きいも餡を作る
  3. パイシートを好みの型でくり抜く、または包丁でカットする
    *子どもの手のひらサイズを目安に、自由な形でOK!
  4. (3)のパイシートに(2)の焼きいも餡をのせ、

    (3)のパイシートをかぶせ、

    周りをフォークでしっかり押さえる
  5. 溶き卵を表面に塗り、200℃に予熱したオーブンで12~15分焼く

砂糖の分量は焼きいもの甘さによって調節してください。シルクスイートや安納芋など甘みの強いさつまいもなら30~40gで良いかなと思います。

さつまいもを潰したり、パイシートを伸ばしたり型で抜いたり、子どもが喜ぶ楽しい作業がたくさんあります!ぜひ親子で一緒に作ってみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田村佳奈子さん

フードスタイリスト、フードコーディネーター、フードアナリスト。Web、雑誌、ドラマなどのレシピ開発やスタイリング、フードコーディネーターとして活動中。

田村佳奈子さんの記事一覧 v-right