すっかり定着した「アドベントカレンダー」。人気ショップで選ぶのも楽しいけれど、ダイソーやセリアで手作りキットを買って手軽にオリジナルのアドベントカレンダーを作ってみませんか?クリスマスまでの準備期間もしっかり楽しんじゃいましょう!

index目次

そろそろ準備はいいか~い?

中央は一昨年カルディで購入したアドベントカレンダー、左は15年くらい使い続けている無印のカウントダウンカレンダー

街がじわじわとクリスマスモードに変わりつつある11月。クリスマス準備は12月に入ってからでは遅いんです!12月に入ったらすぐアレを楽しまないとですよね、そう「アドベントカレンダー」です!

チョコの入った薄型ボックスバージョンはカルディで購入

クリスマスまでの期間をカウントダウンして楽しむアドベントカレンダーは、今やかなり浸透していて色々なショップで取り扱っています。カルディでは毎年300~400円くらいのプチプラアイテムから5000円くらいのかなりしっかりしたものまでバラエティ豊かな商品がそろっていて人気です。無印良品も赤の紙製のカウントダウンカレンダーを毎年出しています。

そんな人気ショップのアドベントカレンダーもステキですが、ダイソーやセリアにもアドベントカレンダーキットがあるのを知っていますか?お菓子は入っていませんが、今年も様々なデザインのアイテムがそろっていましたので紹介します。

ダイソーのアドベントカレンダー


私が行ったダイソーは大型店ではないのですが、こちらの3アイテムがありました。棚ボックスタイプ2デザインと、単独ボックスタイプのものです。

オーナメントにもなる星形ボックスは6個入りなので6日前からのカウントダウンしたり、4セット購入してフルで楽しんだり!
製作時間はダイソー商品もセリア商品も、工作好きの小6女子が作って10分弱くらい
各棚にお菓子を入れたらフタ部分を付けます
できあがり~!
窓を開けると、お菓子がこんにちは~!

セリアのアドベントカレンダー

セリアは他にもいくつかデザインがありましたが、こちらの3点をセレクト
ステッカーはおうちにある封筒や箱を使ってオリジナルのカレンダーが作れます
棚ボックスタイプ、できあがり!
アリスのブックタイプデザインがかわいい!

ちょこっとアドバイス

セリアの長方形ボックスですが、棚板を入れると上に盛り上がってしまいました。上に押す力が強すぎて、開ける前から前面の窓が破けてしまうというトラブルが発生
底部分の両端を1~2mm切り落としてみたら良い感じで収まりました!もし同じような現象に悩まされたらお試しください

中に入れるお菓子はどうしよう?

アドベントカレンダー用のお菓子もあります!

左:クリスマスチョコレートボール 375円 右:クリスマスカレンダー用リフィル 30P 378円(いずれもカルディで購入)

アドベントカレンダーに入れるお菓子。なんでもよいし、好きなお菓子を入れたらそれだけでハッピーですが、クリスマスデザインだったり、毎日違うお菓子が入っていたらさらに嬉しいですよね。

わが家がここ数年毎年買っているのが上の写真のお菓子。どちらもカルディで購入。チョコレートボールはサンタデザインやスノーマンデザインがかわいく、サイズ的に使いやすい!カレンダー用リフィルはチョコやキャンディ、ラムネといったお菓子がクリスマスデザインで30個入っている「アドベントカレンダーの詰め替え用お菓子」です。

ちょっとおもしろいお菓子を見つけたら入れちゃう?

子どもに人気のおもしろグミ

クリスマスとは関係ないけれど、ウケる事間違いなしのおもしろお菓子を忍ばせても!大きいお菓子は入らないので、その際は「お菓子はママがわたすよ!」と書いた紙を入れました。

お菓子じゃないものも入れられる!

お菓子と一緒にメッセージも!

好きなものを仕込めるので、お菓子じゃないものも入れられます。たま~に小さな手紙を入れてみるのもオススメ。数年前、お菓子を用意していなかった私が苦し紛れにメッセージを入れてみたところ、喜んでもらえたので時々入れています。(毎日でも良いけれどネタが…)

クリスマスまでの期間も楽しんじゃいましょう!

子どもたちの喜ぶ顔を想像するだけでワクワクしちゃう!

手作りのアドベントカレンダーで、クリスマスまでの期間を楽しむ準備!色々仕込んでいる時が楽しいんですよね~。ということは、子どもたちよりも早めにクリスマスを楽しんでいるということ!? ママ・パパはオトクですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right