材料も少なく、作業もとっても簡単なのに見た目は驚き!できあがりはまあ地味ですが…食べるとおいしい!今年のクリスマスは、市販のサンドケーキとチョコフレークで作る「松ぼっくりケーキ」を作ってみませんか。親子で楽しめること間違いなしです。

index目次

作るのも食べるのも楽しめる「松ぼっくりケーキ」


数年前から気になっていた「松ぼっくりケーキ」。材料も少なく、作業も簡単、見た目はまるで松ぼっくりで感動!子どもと一緒に作るのも食べるのも楽しめます。

「芯」にするケーキは、以前ケーキポップスおひなさまを作った際に使ったヤマザキの「イチゴスペシャル」と同じシリーズの「コーヒーサンドモカ」を使いました。この商品でなくても、クリームサンドタイプのケーキやロールケーキなどでも作れますし、カステラに少量の牛乳でもよいと思います。ただ、茶色の生地の方がフレークの間からのぞく地肌(?)が目立たないのでオススメです。

「松ぼっくりケーキ」の作り方

材料(4個分)

材料は身近な2つ!
  • 市販のクリームサンドケーキ…1個(ロールケーキなどでも)
  • チョコ味のコーンフレーク…適量
  • あれば粉糖…適量

作り方

  1. クリームサンドケーキはフードプロセッサーで細かくする

  2. ラップに細かくした生地の1/4量をのせ、円すい形を作る
    ※「芯」となる円すい形はぎゅっと固めにつくります

  3. チョコフレークを下からさしていく

    茶こしを使って粉糖をふりかけると雰囲気が出ますよ!

シンプルなのでクリスマスアイテムで飾りつけても◎

クリスマスっぽいアイテムでパーティにも!こちらはダイソーで見つけたクリスマスキャンドルです

トッパーやピックでクリスマス感を出すのもステキですし、アラザンやトッピングシュガーで飾ってあげるのもいいですね。

「松ぼっくりケーキ」に添えているのは、クリスマスシーズンにお目見えする無印良品の「クリスマス オーナメントビスケット」です。リーズナブルでかわいいので、見かけたら2~3袋買い置きしています

今年のクリスマスは「食べられる松ぼっくり」を作って楽しもう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right