これから保育園入園を控えているぎゅってママ!楽しみでもあり、不安もあるはず。親子で楽しく保育園生活を迎えられるように、現役保育士という立場から、今回は入園に向けての心と体を準備する生活リズムについてお伝えします。

index目次

今からでもできる準備は?

新しい生活が始まって、急に早起きしたり、朝の支度をしたり…。子どもにとっては入園する、ママにとっては仕事が始まる「その日」から始めようと思ったら実際、大人も子どもも難しいですよね!

何時ぐらいに起きたら間に合うのか、夜の間にどれくらいの用意をしておけばいいのか、朝ごはんや朝の支度にはどれぐらい時間がかかるのかを意識できるように、一度書き出してみましょう。

まずは1日の流れを書き出してみましょう

生活リズムを見直そう

書き出したものを元に、ご飯を食べ始める時間、かかる時間、就寝や起床時間は、園生活やお仕事が始まってから、変えなくても問題ないかどうか、確認してみてください。

もし、「このままでは仕事に間に合わない」「余裕がない」など、気になるところがあれば、逆算して何時に眠ればいいか、何時にご飯を食べればいいか、などを考えてみるといいですよ。

その際、大事なのは子どもはロボットではないので、きっちり時間通りにはいかないということ。多少、余白時間(何もしない時間)を入れておくと、気持ちに余裕が持てるはず。また、子どもだけではなく、ママの生活リズムも一緒に見直してみてくださいね!

生活リズムを整えよう!

見直したものを元に、新生活が始まる1カ月前にはそのリズムで過ごすことを意識していると、スムーズに新生活を迎えやすくなります。

しかし、今まで過ごしてきた習慣は、すぐには変えることができないのは当たり前!また、急に生活が変わることで、子どももママも辛くなってしまいますよね。無理なく少しずつ進めていけるといいですね。

早起きと朝ごはんは難しいけど大切!

早起きするには早寝も大事

寒い季節、布団から出られなかったり、「今は子どもと一緒にお昼寝できるから」とついつい夜更かししたり、することはありませんか?

大切だけど、一番難しいのが早起きの習慣です。早起きをすることで、自然と夜になると眠くなり、朝もお腹が空いて目覚めるようになるので、生活リズムが自然と整ってきます。

とはいえ、今まで朝はゆっくり寝ていたのに、急に早く起きられるものではありません。だからこそ、まず早起きを意識することから始めていきましょう。

次に、朝ごはんをきちんと食べる習慣も大切です。園や職場で元気に楽しく過ごすためにも、頭を働かせることにも、朝ごはんは必要不可欠。当然ながら、子どもの成長にとっても食べることは大切なこと。今のうちから習慣づけることができるといいですね。

できるところから少しずつ準備を始めましょう。今だからこそできる、子どもたちとのゆったり時間も大切にしていきたいですね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
保育士ママさん

フルで保育士をしながら、2人の女の子を育てるママです! 今は子ども達の写真を撮ったり、子どもと一緒にお菓子づくりをすることを楽しんでいます♪

保育士ママさんの記事一覧 v-right