冷麺をはじめて食べたときの衝撃

毎日暑いですね~。私の住む埼玉南西部は連日37度で溶けそうです。こう暑いと温かい食べ物を食べようという気にちっともなりませんね。。。お昼ご飯などは冷たい麺類ばかりに頼っています。

うどん、そうめん、そばに続いて最近は冷麺をよく食べています。冷麺っておいしいですよね~。家族はあまり好まないようですが、私は好物なのでストックして1人で楽しんでいます(笑)。

冷麺との出合いは私が中学生の頃で、近所の焼肉屋さんでした。輪ゴムのような食感に衝撃を受けましたね~。日本の料理であの食感のものってないですもんね。コクがあるのにさっぱりしたスープにも感動しました。

当時はお店でしか食べられないものでしたが、今ではどこのスーパーでも売っていて気軽に作れるようになってうれしいです。スープ付きで麺のゆで時間がとても短く、具材もキムチやハム、キュウリなど調理いらずなのであっという間に完成できるのでまさに時短メニュー。

手軽にしたいときはハムやチャーシューですが、余裕があるときはゆで卵や蒸し鶏、豚しゃぶ肉などをのせます。焼肉もおいしいんですよね~。レモンやリンゴのスライスをのせてフルーティーにしてみるなど、普段作る冷たいうどんやそうめんのアレンジにも流用できそうです。

意外とアレンジ幅も広いので、夏休みのお昼ご飯のネタに詰まったらぜひとも冷麺を作ってみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right