毎日寒いので、外出するときに装備するものが増えますよね。特に朝はバタバタしていて、あっちこっちに取りに行くと色々と忘れがちに…。そこで、わが家ではお出かけセットを用意したのでご紹介します。

index目次

冬の必需品はコレ

冬のお出かけには定番のマスク。インフルエンザや胃腸炎なども増える時期なので、感染予防としてマスクをしている人も多いのではないでしょうか。

通勤電車の中も8割くらいの人がマスクしているような気がします。年度末に向けて忙しくなる時期に、体調を崩したくないですもんね。

わが家では持ち歩くことや衛生面を考えて、個包装タイプのマスクを使用しています。

そしてもう一つのおでかけアイテムの定番がカイロ。子どもと公園に行くときなんかは特にカイロがないと手がかじかみます。

寒いから早く帰りたいのになかなか帰らせてくれないし…。スーパーの中も意外と寒くてブルブルします。冬のお出かけには欠かせません。

そんな二つのアイテムをお出かけ前に忘れないために、簡単に取り出せる場所に収納しました。

玄関に置けば忘れずラクチン

わが家ではマスクとカイロをダイソーのプラスチックケースに入れて、玄関に収納しています。玄関に置いておけば、出かける前にサッと取り出せて便利なんです。

マスクもカイロも包装されているので、開封したらゴミが出ます。そのゴミを入れるためのケースもしっかりと用意しています。これで玄関にゴミが放置される心配もありません。

ゴミの回収も玄関で

ゴミ出しの日にゴミを出すときは、この玄関にあるゴミ箱の中を最後に押し込めばOK!回収の手間も省けて楽になります。

朝の貴重な時間も無駄にしない収納

お出かけセットを玄関に置くだけで、朝の忙しい時間に探し物をせずに済むので時短にもつながります。

子どものネックウォーマーや手袋なども玄関に置いておくとさらに楽になるかもしれません。

各家庭に合ったお出かけセットを玄関に収納することで、とっても楽になるのでぜひ試してみてください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ちびかおりさん

保育園児の子どもと2人暮らしのシングルマザー。【時間の余裕は心の余裕】をモットーに、機能的な収納で時短お片付けができるよう目指してます。

ちびかおりさんの記事一覧 v-right