節分といえば「豆まき」ですよね。盛り上がって楽しいけれど、豆まき後は豆の回収や掃除が悩みの種…。100均アイテムを使って、「かわいく+楽チン」に豆まきを楽しみましょう!コスパも良く、とても簡単なので、どの家庭でもできますよ。

「豆まき」の母親が抱える3つの悩み

  1. あちこちに飛んだ豆を片づけるのが大変!
  2. 1歳の幼児がお口をもぐもぐ。「げっ!これ、いつの豆?」
  3. 外にまいた豆は、掃いて捨てるしかないよね…。

その結果、「今年は豆まきはなしで…。」という家庭もあるかもしれません。

solution3つの悩みの解決方法とは?

それは、豆をアルミホイルで包んでおく方法です。

recommend100均ショップで見つけた便利アイテム

「アルミホイル マルチパターン柄」(約幅10cm×長さ4m)100円(税抜)

手の平にのるくらいのミニサイズ。5cmずつ表の柄が変わってくる、かわいいアルミホイルです。

どの柄もオシャレ!このアルミホイルを10cmくらいずつの長さで切り、豆を7個くらいのせます。

両端をひねって、キャンディ包みすると完成。

これをたくさん作ってまくと、バラバラにならないので豆の回収が簡単。また、屋外でまいた分も食べることができます。長さが4mあるので、10cmずつ切ったら40枚作れて経済的!

残ったアルミホイルは、バレンタインデーのチョコの包装などに使ってみてもいいかもしれないですね。

たった数分の準備で、季節の行事が楽チンに楽しめるので、ぜひ取り入れてみてください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right