甘いものは大好きだけど、毎日食べ過ぎたら美容にもダイエットにも良くない…。わかっているけれど、やめられない!そんなワガママさんにぴったりな、おいしいおやつを発見しました。その名は「食べる糀」。アレンジ方法も一緒に紹介します。

「食べる糀」って?

近所のスーパーに売っていたのが、米糀がつくりだす糖化力をいかした、自然甘味ペースト「食べる糀」220円(税別)。糀の滋養を豊富に含み、乳製品とも良く合います。
小袋が6食分入っていて、1食約37円とかなり格安です。“糀はダイエットや美容にいい”と聞きますが、果たしておいしいのかどうか、気になるところ。さっそく実食してみました。

とにかく甘い!なのに砂糖は一切不使用

砂糖は一切使用していないのに、砂糖みたいな甘さがあるのは驚きです。米糀がつくりだす糖化力により、甘さを引き出しているそうです。しつこくなく、自然でクセもなく、とてもおいしい甘さです。それなのに1食分のカロリーは62kcalと、低カロリー!これは嬉しいですね。

アレンジはいろいろ

ヨーグルトと一緒に

ただヨーグルトと混ぜるだけ。

温めた牛乳、豆乳と混ぜて甘酒風に

酒粕入りの甘酒はクセがあって苦手な人でも、糀ならおいしく飲めると思います。

おやつだけではなく、おかずにも

きんぴらごぼうに糀を入れてみましたが、おいしくできました。しっかりとした甘さがあるので、砂糖やみりん代わりに使うことができますよ。

糀生活を続けてみたら

個人差はあると思いますが、私は便秘で悩むことがなくなった気がします。便秘はダイエットにも美容にも良くないので嬉しいですね。

とにかくヘルシーで健康的。甘くておいしい上に、いろんなバリエーションで楽しめるので、飽きることなく続けられそうです。

ダイエットも美容も、ノンストレスで楽しむのが一番!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
Cさん

年中女の子の母です。
娘は絵本が大好きで、毎日1時間以上読み聞かせしています。
母は大好きなスキンケアで、ストレス発散。

Cさんの記事一覧 v-right