今からでも楽しめる!子連れに優しい「ふじてん」で子どもをゲレンデデビューさせませんか?子ども専用ゲレンデや遊具ゾーンも充実しているので、思う存分子どもを遊ばせられます。スクールに入れば1日でかなり上達することも可能ですよ。

index目次

「ふじてん」て聞いたことあるけど、どんなところ?

ふじてんとは、「ふじてんスノーリゾート」のこと。富士山のふもと標高1300mの場所にあるスキー場です。ゲレンデの目の前に広がる大きな富士山は圧巻!
新宿・横浜・静岡から車で約90分というアクセスの良さ、さらには晴れの確立が高いことでも有名なんですって!

道路状況や天気にもよりますが、ノーマルタイヤで行けることもあるんですよ。わが家が行ったのは、ちょうど首都圏で大雪が降る前の日。快晴でスキー場に入るまで道に雪がまったくなく本当にスキーができるのか心配になったほど。

施設内には大・小7つのコースと、小さな子どもが遊べる「ちびっこ愛ランド」が用意されています。コースは、初心者でも滑れる幅広ゲレンデからモーグルの練習ができる場所まであり、家族それぞれのレベルで楽しめます。

子どものスキーデビューにおすすめの理由「ちびっこ愛ランド」

向かって右、オレンジ色の柵の向こうが子ども用ゲレンデ「ちびっこ愛ランド」。子どもと一緒でないと滑ってはいけないゲレンデもあるので、こちらでじっくり子どもに滑り方を教えることができるんです

スキー場あるある!として、大人もいる初心者用ゲレンデで練習しているとき、後ろから突っ込まれる事があります。初心者用なのでお互いに避ける術もなく仕方がないのですが、マナーが悪い大人が多いのも事実です。いくらヘルメットをしていたとしても、大人に突っ込まれたら大けがをしかねませんよね。

「ちびっこ愛ランド」は、大人が滑ってOKなのは、子どもに教えるために並走するときのみ。傾斜も緩やかなので、子どもを滑らせつつ付き添う大人は板を脱ぎ捨て走って指導という光景もチラホラ。スキーデビューにぴったり!

リフト問題も難なく解決!

でも子ども専用ゲレンデのリフトはベルトコンベアー式の動く歩道なので、立ったまま乗れるんです。板さえ履けていれば子どもでも簡単に乗れます。

3歳以上1人700円で入れる有料ゾーン

入場料は、1人700円、ナイター入場料は、1人500円(大人・子ども共通)。2歳以下は無料です。わが家は、年長の長男がパパとスキー、年少の次男がママとソリ遊びという感じでほぼ丸1日ちびっこ愛ランドにいました。

ソリ(レンタルもあり)や公園用のおもちゃを持って行けば1日遊べてしまう。小さな遊具もあるので子どもは大満足

子どもにスキーを教える自信なんてない!!どうすればいい?

パパは滑れるのですがママはほぼ初心者。それに、パパも板すら履いたことがない長男にどう教えればいいか分からないとの事で、思い切ってママと長男でスクールに入ってみました。

ゼッケンを付けられドキドキ…

スクール料金表(午前の部10時~12時・午後の部13時半~15時半)

内容(区分) 半日レッスン 1日レッスン
一般(中学生以上) 3000円 5000円
ジュニア(小学生) 4000円 6000円
キンダ(満4歳~6歳) 5000円 7000円
  • 当日受付のみ。午前の部:平日8時30分〜9時50分 土・日曜、祝日8時~9時50分 午後の部:12時~13時20分
  • ジュニア及びキンダーレッスンは、土・日・祝日および12/23~1/8の期間のみの開催です
  • その他、プライベートレッスンなどもあります
旗の後ろの囲われた部分がキンダー専用ゾーン

キンダーの場合、専用区画が用意されています。親と別れるので不安がっていた息子も、優しいコーチたちにたくさん褒めてもらえて大満足でした。

たった半日のスクールだったので滑れるようにはなっていませんが、板を履いて斜面を滑るという最低限の部分はマスターして帰ってきたので、午後は子ども専用ゲレンデでパパが教え、夕方には大体滑れるようになりました。

ちなみに私は、子どものころに滑ったきりのほぼ初心者だったのですが。この半日スクールに入り、最終的にリフトへ乗り転ばずに下りて来れるレベルまで上達しました。

若者ばかりの中で恥ずかしいな…と思っていましたが、同じコーチについた生徒5人中4人が主婦。コーチによると「子どもが上達して、悔しくてママがスクールに入るパターンが多いんです」とのこと(笑)。

超初心者必見!道具ってレンタルすればいいの?買った方がいいの?

今後、確実に何回もゲレンデへ行く予定の人は、一式そろえた方が値段的にもお得ですが、「とりあえずやってみよう!」という場合はレンタル利用を。

大人

時間 3点セット
(スキー・ストック・ブーツ)
2点セット
(ボード・ブーツ)
ウェア
(上下セット)
1日
(営業時間~16時30分)
4500円 4500円 4000円
半日
(営業開始~13時または12時〜16時30分)
3000円 3000円 2500円
午後ナイター
(12時~21時30分)
4500円 4500円 4000円
ナイター
(16時~21時30分)
3000円 3000円 2500円

ジュニア(小学生以下)

時間 3点セット
(スキー・ストック・ブーツ)
2点セット
(ボード・ブーツ)
ウェア
(上下セット)
1日
(営業時間~16時30分)
3000円 4500円 2000円
半日
(営業開始~13時または12時〜16時30分)
2000円 3000円 1500円
午後ナイター
(12時~21時30分)
3000円 4500円 2000円
ナイター
(16時~21時30分)
2000円 3000円 1500円
  • スキーのサイズは、板:80cm~180cm(初心者は身長マイナス10cmが目安)、ブーツ: 15cm〜31cm
  • スノーボードのサイズは、板:100cm~165cm(身長マイナス20cmが目安)、ブーツ:18cm〜30cm。
    ※ウェアのサイズは90cm~XXL

3点セットというのはスキー用、2点セットというのはボード用の道具一式です。スキー・ストック・ブーツ、ボード・ブーツ、ウェアはすべて単品でのレンタルも可能(詳細はHPをご確認下さい)なので、必要に応じてレンタルしましょう。

必要なものはすべて「1日レンタル」がおすすめ

表を見ていると、結局何を何時間借りたら良いのか分からなくなってきませんか?そういう場合はとにかく必要なものはすべて「1日レンタル」。

少しでも節約できればと考えましたが、混雑時の午後になると自分のサイズがない場合があるそうです。せっかく行ったのにそれは困る。持っていない物はすべて「1日レンタル」をして下さい。

ちなみにウェアを普通に購入した場合、上下セットで3万円程度はします。そこへ板・ブーツ一式揃えるとなると1人10万円は超えてしまう。そう考えると、やや割高ではありますがレンタルがいいですよね。使用後の洗濯や手入れ、保管場所の問題も一切ありませんし。

レンタルできない必要な物!ウェアの下って何着るの?

ヘルメット(帽子)

子ども専用ゲレンデがあるので、他のスキー場のように後ろから突っ込まれるリスクはかなり低いですが、かなりの子どもがヘルメットをしていました

ゴーグル

かなりゲレンデは眩しいです。

手袋

普通の手袋とは防寒性がまったく違うので、スキー用の物を用意しましょう。

これらは必ず用意して行きましょう。売店でも販売しているので、忘れた場合は購入可能!

ウエアの下は、ユニクロのインナー用ヒートテックの上にヒートテックを重ね着し、分厚めのハイソックスを履かせてその上にウェアを着ました。

天気がいい日はこの程度、曇りの場合は、さらに1枚薄手のフリースを入れてもいいかもしれません。首元は忘れがちですが、ネックウォーマーもあるといいですね。

ふじてんの施設は何がある?売店は?食事は?着替えは?

センターハウス

入口入ってすぐのセンターハウスという施設の中に、売店・スクール申込所があります。到着したらまず、忘れ物のチェックとスクールの申し込みをします。

売店では、オリジナルキャラクター「ふじちゃん」グッズや様々なお土産も用意されているので帰りに寄ると楽しいですよ。また、子どもを預かってくれるキッズルーム(有料)もあり、きょうだいがいる場合など便利です。

レストラン・食事

こちらの1階、2階にレストランが入っていますが、土・日曜のラインタイムは激混みです。2階のレストランの座席数は多いのですが、スクール終了後だったこともありまったく席が空きませんでした。

センターハウスの外で販売しているできたてのハンバーガーや温かい豚汁、本当においしいです。


レンタル棟・男女兼用ロッカールームと男女別更衣室

センターハウスを出ると、左手にレンタル棟があり、そこで必要な物を紙に記入し借ります。こちらはカード払いが可能なので大金を持ち歩く必要がありません。

借りたらロッカールームへ。ロッカールームは男女兼用で、その奥にある更衣室が男女別なので家族で一緒にロッカーを利用できます。

事前に「メンバーズカード」を登録して行こう

ふじてんに行く前に準備して欲しいこと、それは「メンバーズカード」の事前登録です。これは入会金が500円かかりますが、リフト券(最大1000円引き)やスクール料金の割引など特典が盛りだくさん。

また、次回以降駐車料金も無料に。事前登録をして、当日インフォメーションでの受け取り・支払いがスムーズです。

スクール予約の際にカードがないと割引を受けられないので、まずはインフォメーションでカード手続きをしスクール予約に行きましょう。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 ふじてんスノーリゾート
公式サイト http://www.fujiten.net/pc/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 よちよち歩きが出来る頃~大人
リフト料金 大人1日券4000円・ジュニア1日券3000円(土・日曜、祝日・12/29~1/3は各+500円)、その他2日券や4時間券などの料金設定あり
営業時間 平日8時30分~17時、土・日曜、祝日8時~17時(共にナイターは16時~22時)
アクセス 山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
駐車場 平日7時30分~ / 土・日曜、祝日7時~ 2500台(平日およびナイター無料・土・日曜、祝日1,000円)
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / キッズエリアあり / 託児サービス(有料)あり

今シーズン行ってみて、わが家はドハマり。来シーズンからはちょくちょく行こうと考えています。そろそろオフ・シーズンに向けてウェアやグッズが手ごろな価格になるので、そろえるチャンス!

今からでも遅くありません、今シーズンにゲレンデデビューしてはいかがですか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right