/ 2019.04.03

切り干し大根は、煮物だけではなくスープにもぴったり。スープなら戻さずに、そのまま使えて時短にも◎ 切り干し大根の栄養が染み出るので、最後まで残さず飲んでほしいです!(約120g/1人当たり、57kcal、たんぱく質1.1g、脂質3.1g)

材料 3~4人分
切り干し大根
25g
ニンジン
1/2本(50g)
シイタケ
1個
小松菜
1束
700cc
鶏がらスープ
10g
食塩
2g
ごま油
大さじ1

作り方
所要時間15
STEP1
切り干し大根は、汚れを落とすために一度、水でもみ洗いする。よく絞った後、食べやすい大きさにカットする ※鍋で火にかけるので、水で戻さなくてOK
STEP2
ニンジンは千切り、シイタケはスライス、小松菜は食べやすい大きさ(1cm角くらい)にカット
STEP3
鍋に水、切り干し大根、ニンジンを入れ、火にかける。ニンジンが柔らかくなったら、シイタケと小松菜も入れて、ひと煮たちさせる ※水分が減ってきたら、少し足して調整する
STEP4
味付けをし、仕上げにごま油を入れたら完成!

レシピエピソード

このスープは、切り干し大根を水で戻さずに、使用するのがポイント。鍋の中で煮込むので、戻さなくてもおいしく食べられます!

一緒に煮る野菜は何でも合うので、冷蔵庫にある野菜で手軽に作れます。今回は、鶏がらスープとごま油で味付けしましたが、コンソメやブイヨンなども合いますので、好みの味に仕上げてくださいね。

保育園の子どもたちは、切り干し大根の煮物だと「大根」と説明しても、なかなかわかってもらえませんが、このスープは切り干し大根が白くなるので、「細い大根だね~。」と理解してくれます。

また、使う前の切り干し大根を見せると、スープの切り干し大根との違いにビックリ!食育にもぴったりな一品だと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right