/ 2021.09.13

子どもが大好きなモチモチ食感。ブラウニーのようなしっとりとしたケーキです。(1/8切れ:1人当たり195kcal、たんぱく質2.7g、脂質8.9g)

材料 20cmパウンドケーキ型
米粉
150g
ベーキングパウダー
5g
純ココア
15g
絹豆腐
150g
砂糖
70g
サラダ油
60g
調整豆乳
75g

作り方
所要時間20
STEP1
オーブンを170℃に設定し、型に油を塗っておく(分量外)。オーブンシートを使う場合は不要
STEP2
米粉、ベーキングパウダー、ココアを写真のように、ビニール袋に入れて、シャカシャカ振る
STEP3
フードプロセッサー(またはミキサー)に、絹豆腐と調整豆乳を入れて、豆腐の形がなくなるまでかけるボウルにうつし、砂糖とサラダ油を入れて、よく混ぜる
STEP4
混ざったら、2でふるった粉を入れ、粉がなくなるまでサックリ混ぜる
STEP5
型に流して、170℃のオーブンで40分焼いたら、できあがり!焼き上がった後、型から外して、粗熱がとれるまでホイルをかぶせておくと、表面が固くなりにくくなります。※焼き時間は所要時間外
※アルミカップで焼く場合は、あまり膨らまない生地なので、カップの8分目まで生地を入れてOK。(焼き時間は15~20分で様子を見て、足りないようなら追加焼きを)

レシピエピソード

私の保育園には、小麦粉アレルギーの子がいるため、米粉を使ったおやつを提供することがあります。米粉を使ったふんわりケーキもありますが、モチモチした食感が人気のこのケーキ。ブラウニーに近い食感です。

豆腐を入れてモチモチした食感を出すので、食べ応えも満点!おいしくてついつい食べてしまいますが、後からお腹が膨れるので要注意(笑)。大人にもおすすめのおやつです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right