/ 2018.03.19

家族から「パパスゴイ!」と言われたい!そんなパパの願望をかなえる「スゴパパ工場」という名のパパスクール。手品を習得したり、家事のプロに掃除のコツを教わったりと、一風変わったワークショップですが、参加したパパたちは興味深々!

index目次

「パパすごい!」と言われたくて

ぎゅってWebで連載中の「秘密結社主夫の友」の杉山錠士さんが開設したパパスクール「スゴパパ工場」。パパが子どもと一緒に出かけて、さらにパパをバージョンアップさせてくれるワークショップを展開しています。

スゴパパ工場
~パパスプーン曲げできるって!~

というタイトルに惹かれ、家族で行ってみました。普段は、ママの参加は厳禁!ということですが取材ということで特別に潜入させてもらいました。

会場となったのは多摩センターにある「TRUST」と言う建築測量事業・空間デザイン事業などの会社で、「AFFIDAMENTO BAGLE」というベーグル屋さんが併設されています。オシャレです!

会場へ着くとすぐに、子どもは子どもたちだけの別室へ。優しいスタッフさんが子どもたちと遊んで待っていてくれるのです。

うちのパパも手品マスターに!

スプーン曲げなどの手品をレクチャー!

ブレイントリッカーのShuNさんによる、手品のレクチャー。メインのスプーン曲げに加えて、カードやコイン、ペンを使う多彩なマジックを教えてもらいました。これらを全て披露できるほど、うちのパパが手品をマスター!!7歳の娘は大喜び!

スプーン曲げに挑むパパ

マジックのタネは参加者のみに伝授されましたが、使っていたのはキャンドゥのスプーンでしたよ(笑)またカードを使ったマジックでは、相手にカードを選ばせるときに、きちんと指示を出すことが大事だと言っていました。タネが気になる!

家事のプロに学ぶ「お風呂掃除講座」

家事代行サービス「CaSy(カジー)」が伝授

第二部は「お風呂掃除講座」。家事の中でも、お風呂掃除に絞られているところがまたパパ向けっぽくて良いですね。

「家事の時間を→家族の時間に」と伝えてくれた家事代行サービスのCaSyさん。家事代行サービスのスゴ技は、テレビなどでも今話題になっていますね。ここではお風呂掃除がラクになる「仕組み」づくりということで、使えるアイテムを教えてもらいました。

そしてこの時期、気温が急に上がり暖かくなると菌が繁殖しやすくなるのでお風呂のカビなど気になりますが、プロは洗剤を使い分けていました。

  • 皮脂汚れ→お風呂用洗剤やアルカリ性洗剤
  • 石鹸カス・水アカ→お風呂用洗剤や酸性洗剤
  • ピンク色ヌルヌル汚れ・黒カビ→カビ取り剤

お役立ちアイテムを使ったり(100均で買えるものもあります)換気をすることの重要性を教わったり、パパ達が家事の話を真剣に聞いていて、とても嬉しい気持ちになりました。

「あれやって」「これやって」の指示出しだけでなく、家事の中身を論理的に説明されると、パパたちの家事に対する興味関心が高まるのかなぁと思います。

家事・子育てに参画して、パパ同士の繋がりも育む、そんなことを学んだ「スゴパパ工場」でした。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nananamamaさん

東京在住、小田急線沿線の女の子のママです。
フルで仕事をしている中で、休みのお出かけを楽しむために日々、色々な情報を集めてます。

nananamamaさんの記事一覧 v-right