排水口は元から付いている排水口受けをそのまま使っている人が多いですよね。特に賃貸物件の場合はゴミがたまりやすい形状で掃除しにくい物が多く、地味に頭を悩ませます…。そんなプチストレスはセリアのアイテムを2つ使って解消しちゃいましょう。

1.排水口カバーで見た目をすっきり

まずはシンクがスッキリ見えるアイテム。こちらはステンレスの排水口カバーです。表面に凸凹がないので掃除もしやすいですし、シンクがフラットになるのでスッキリ見えます。

裏面も溝などがなく掃除しやすい形状です

賃貸物件の排水口カバーは細かい溝が多かったり、形が複雑な物もあるので、掃除もしにくいですよね。セリアの排水口カバーならサラッと洗うだけでOKなので、お皿を洗う感覚で掃除が完了しちゃいますよ。

2.パンチングタイプで掃除しやすい

排水口受けも、元々設置してある物はプラスチックで凹凸があるタイプの物が多いですよね。

網目にゴミがたまりやすくて、地味に掃除しにくい場所です。

セリアに売っているパンチングタイプの排水口受けなら、フラットでゴミがたまりにくいんです。

底の部分だけパンチングの商品は今まであったのですが、それだと水が流れにくくてシンクが水たまりになるのが難点。こちらの商品なら側面もパンチングの穴が空いているので、しっかり水も流れてくれます。

パンチングだと穴にゴミが挟まりにくいので掃除もラクチン!排水口カバー同様、お皿を洗う感覚で掃除できちゃいます。

200円でプチストレス解消!

少しの工夫を施すだけで家事が一気に楽に!掃除のちょっとした手間やイライラが省ける便利グッズ、ぜひ活用してみてください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ちびかおりさん
プラチナライター

夫婦+6歳娘の3人家族。家族みんなが使いやすく・片付けやすい収納、過ごしやすい空間を作る工夫を心がけています。機能的な収納を考えるのが趣味です。

ちびかおりさんの記事一覧 v-right