/ 2018.03.27

あまおう苺を使用したスイーツや、子どもが喜ぶフォトジェニックなケーキなど、ミニストップの春を感じる新作スイーツを3種紹介します。花見やママのリラックスタイムなどにおすすめですよ!苺好きな人は今すぐミニストップへ!

桜のシーズン到来!花見で癒されたい

花見の時季は散策しながら食べられたり、手軽に持ち運びができるスイーツがうれしいですよね。桜を見ながら、おいしいスイーツとテイクアウトのコーヒーのコンビがあれば、ママのリフレッシュにもなります。

そんな癒しの時間が恋しいママに食べてほしいのが、ミニストップの春色カラーのスイーツ3種。さっそく食べ比べてみました!

苺クリームが主役!「あまおう苺のシュークリーム」

価格:110円、3月20日発売

ずっしりと重い見た目もシンプルなシュークリームは、半分に切るとピンク色の苺クリームがぎっしり詰まっています。

ひと口食べると「あ、苺だ!」とわかる甘酸っぱさが口に広がります。中身のクリームはスプーンですくえるほどトロトロ。苺の酸味や風味はありつつ、しつこい甘さはなく、後味はさっぱりしています。

シューは薄皮の生地。クリームが多くやわらかいので、中身がごぼれ落ちそう!食べながら歩くにはちょっとテクニックが必要ですが、1個で満足できるボリュームと税込で110円という値段はうれしいですね。持ち寄りママ会や甘党の男性にもおすすめです。

甘さ    ★★★☆☆
値段    ★★★★★
子どもウケ度★★☆☆☆
食べやすさ ★★☆☆☆

間違いない組み合わせ!「あまおう苺のプリン」

 価格:180円、3月20日発売

生クリームと苺プリンの2層で作られていて、春らしいピンクがかわいい「あまおう苺のプリン」。

プリン部分には苺の粒も入っていてやわらかく、クリームとの相性もバッチリです。

しかし、卵をたくさん使用したプリンを普段食べ慣れている人には、ちょっと物足りなさがあるかもしれません。プリンなのに卵を使用していないため、濃厚なプリンとは違い、サッパリとした味わい。

私も濃厚系プリンに慣れている方なので、若干プリンっぽさに欠けている感じはしましたが、何といってもカップスイーツ。食べやすさは3種の中でダントツなので、花見など持ち歩きに便利な点は高評価です。

甘さ    ★★☆☆☆
値段    ★★★☆☆
子どもウケ度★★★★☆
食べやすさ ★★★★★

子どもから絶大な人気「ひよこケーキ」

価格:240円、3/20(東北は3/21)発売 

子どもの目を独り占めしていたのは…こちら「ひよこケーキ」。フォトジェニックでかわいいいスイーツですが、一体中身は何が入っていて、どんな味なのか気になります。後ろ姿もかわいいですよ。

ひよこの顔はチョコでできていました。くちばしはホワイトチョコ。目はチョコチップでドライストロベリーが散らしてあります。動物系スイーツはどこから食べていいか迷っちゃいますね。

ケーキなのでスポンジは入っていると思ったのですが、中身はチョコチップが入ったチョコムースとチョコスポンジ、そして黄色い部分はキャラメル風味のクリームでした。

実食してみると、子ども達は「殻が入ってる!?」と大騒ぎしていましたが、殻だと思った食感の正体はチョコチップ。ひよこモチーフならではの演出に、子どもの好感度は抜群でした。しかし、子どもが好きなスイーツだけあって、正直甘いです。

こちらもカップスイーツなので持ち運びもしやすく、花見パーティーや子どもがいるシーンで盛り上がること間違いないでしょう。大人は、ブラックコーヒーや無糖紅茶と一緒に食べるのが◎。

甘さ    ★★★★★
値段    ★★★☆☆
子どもウケ度★★★★★
食べやすさ ★★★★☆

まとめ

カップや片手で持てるミニストップの新作スイーツは、桜の名所や公園を散策しながらでも食べられる持ち運び便利なスイーツばかり。忙しいときこそ、スイーツの力で気持ちをリフレッシュしましょう!

※今回レポートした商品は2018年3月20日に発売されたスイーツです。店舗により取扱いが無い・売り切れの可能性もあります。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
meguさん

大学事務員とwebデザイナー、ライターなどを兼業している5男3女の8児のワーママ。趣味はネイルとフラワーゼリー。子連れでも大規模な展示会や旅行へ行くアクティブ派で大人数料理が得意です。

meguさんの記事一覧 v-right