悪役なのに憎めない・実は天才発明家・アンパンマンに負けず劣らず熱烈なファンあり。ばいきんまん大好きっ子待望の新施設「バイキンひみつ基地」が加わって、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールがさらにパワーアップ!

index目次

2018年3月16日「バイキンひみつ基地」が神戸にオープン

どんな正義の味方よりも
ばいきんまんが一番好き!

ばいきんまん推しの親子に朗報です。神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに「バイキンひみつ基地」が登場しました!

ばいきんまんが満面の笑みでダブルピース☆

ばいきんまんが主役の施設は仙台アンパンマンこどもミュージアムに続き2館目。親子で体を動かしたり、大人も一緒に楽しめる内容が充実しています。

場所:神戸アンパンマンこどもミュージアム(2階)の向かい側

入館チケットはミュージアムと共通なので、ミュージアム側にあるチケットブースで購入してからバイキンひみつ基地に向かってくださいね。入口で手の甲にスタンプを押してもらえば、その日に限りどちらの施設も何度でも入場可能です。

最高のくつろぎスペース!?「だだんだん」

入場すると一番最初に目に飛び込んでくるのは巨大メカ「だだんだん」。だだんだんの中はマット敷きになっていてフッカフカ。

ぜひ子どもと一緒にゴロンと寝ころんじゃってください!背中に当たるマットの感触が気持ち良くて、ずっとゴロゴロしたくなる~。天井にぐるっと一周描かれているかびるんるんを眺めながらくつろぐのも楽しい時間。

ばいきんまんにへーんしん!「コントロールパネル」

ばいきんまんたちがいつもアンパンマンを偵察している大きなコントロールパネル。画面をのぞくとばいきんまんとその仲間たちに変身できちゃいます。バリエーションも豊富でコロコロ変わって飽きません。

私のお気に入りは「ばいきちくん」。ここは混雑しているときの方が面白い。みんなの顔が一斉にビン底メガネになる瞬間は、とても滑稽で笑っちゃう!小2の娘がハマってずっとここから離れませんでした。

どっちが好き?「バイキンUFO&ドキンUFO」

ばいきんまん大好きっ子が一番真っ先に飛びつくバイキンUFO。なんと、バイキンUFOのグー・チョキ・パーのマジックハンドもにょきにょきっ!

抱きついたり、パンチしたり。パパ・ママだって子どもたちに混じって日ごろのストレスを発散しちゃえ!「ぼよよよ~ん」とはね返ってくるのが妙に面白い。

親目線でおススメなのはドキンUFO。バイキンUFOに比べて操縦桿の位置が低く、子どもの全身姿が見えやすいのです。わが子のかっこいい操縦ポーズをバッチリ写真に収められます。

真剣な表情で操縦桿を握る息子

さまざまな遊びが楽しめる「バイキンわんぱくスペース」

子どもたちが思いっきり体を動かして遊べるスペース。ひたすらロッククライミングに挑戦している子や、坂道をかけ上がったり何度も滑って喜んでいる子、子ども達が思い思いの遊び方で楽しんでいました。

壁についている仕掛けスイッチを押すとばいきんまんとドキンちゃんの声が。何パターンもあるので、同じボタンを何回押しても楽しめます。

「これを回したら、となりの歯車はどう回るかな?」考えながら回すと頭が良くなりそうな歯車装置。磁石になっているから自分の好きなところにペタッとくっつけていろいろな繋げ方ができます。

ドキンちゃんがばいきんまんに作らせた「ドキンちゃんのへや」

さすがドキンちゃん、ばいきんまんを尻に敷いてます(笑)。ドキンちゃんらしいピンクいっぱいの可愛いお部屋です。

ドキンちゃんが大好きな息子はずっと目線がドキンちゃん。お願い、こっち向いて~

壁に飾られた写真はしょくぱんまん様ばかり。ばいきんまんとホラーマンが思いっきり見切れてる!

他にもこんなスペースが

ジャンプジャンプ&土管

マットの上でジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!なんだかとっても高く飛べるような気がするから不思議です。

ぐにゃぐにゃのみち


まっすぐ坂道よりもちょっぴり歩きにくいぐにゃぐにゃのみちは、歩き始めたばかりの子ども達の歩行トレーニングにピッタリかも?

ばいきんまんイベントで盛り上がれ!

バイキンひみつ基地オープンを記念して、期間限定でばいきんまんイベント&グッズが盛りだくさん。

気になる期間限定グッズ一例

  • クリアファイル/270円
  • ポストカード/162円
  • ばいきんまんトート/1620円
  • ばいきんまんのいたずらプリン/420円
  • ばいきんまんTシャツ/2700円
入館記念品も期間限定でばいきんまんバージョン

2階やなせたかし劇場では「ばいきんまんとみんないっしょにハヒフヘホ~」開催中でした。

ばいきちくんからの~…ばいきんまん登場!!

大きな声であいさつができないと、ばいきんまんから「声がちいさ~い!」と一喝。そんな強気なばいきんまんが「ばいきんまんのこと好き?」と自分の好感度を気にする姿は可愛かったです(笑)。

ミュージアムカフェでランチはいかが?

ミュージアム内にある「ミュージアムカフェ」では、神戸ハーバーの景色を眺めながら食事が楽しめます。たっくさんのアンパンマン関連絵本が壁一面に並んでいて仕掛け絵本(一人で遊んでくれるありがたいアイテム!)も充実してます。

子どもたちが黙々と遊んでいてくれるので、いつもゆっくり食事が食べられないパパママにはうれしいカフェです。

混雑状況&感想

4月中旬の日曜日、開館と同時にバイキンひみつ基地に入場。最初の1時間ほどはあまりお客さんもおらずのんびり楽しんだのですが、一度退出して夕方再度訪れたときは大盛況となっていました!

開館直後から入場30分待ちの行列ができるほど混雑日だったのですが、ほとんどのお客さんは、最初に神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールを見てから訪れたようです。

スタッフ情報では、バイキンひみつ基地はこの時期、休日だと15時ごろまでにぎわっていることが多いそう。その後は徐々に落ち着いていくようです。バイキンひみつ基地で遊ぶなら開館直後の午前中や午後遅めの時間が狙い目ですね。

バイキンひみつ基地は、ミュージアムと比べるとさほど広くありません。しかし、パッと全体を見渡せる広さがチョコマカ動き回る2歳児連れのわが家にはとても助かりました。子どもたちの遊び方次第でいろいろな楽しみ方ができ、わが子がどんなものに興味を持っているのかを知ることができたことが新しい発見でした。とにかくドキンちゃん推しだった…。

実は、おでかけ前日「ばいきんまんきらーい。」と言っていた息子。そんな発言をしていたとは思えないほどバイキンひみつ基地では思いっきり楽しみ、ばいきんまんショーではノリノリで「ハッヒフッヘホ~!!」と叫んでいました(笑)。

ばいきんまんが大好きになった2人。また遊びに行こうね

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール
バイキンひみつ基地
公式サイト 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~小学生
料金 1歳以上 1800円(税込)
1歳~小学生以下の子どもには記念品付き
営業時間 10:00~18:00(最終入館17:00)
※ショッピングモール10:00~19:00
アクセス 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-2
JR「神戸」駅・市営地下鉄「ハーバーランド」駅から徒歩約8分、阪急・阪神・山陽各路線「高速神戸」駅から徒歩13分
駐車場 施設専用・提携駐車場なし
近隣の駐車場情報は神戸ハーバーランドホームページにて確認してください。
サービス ベビーステーションあり / コインロッカー(返却式)/ おむつ類販売 / こどもトイレ

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right