新学期を迎えて、はや3カ月目。卒園・入学の際に利用した、出張撮影マッチングサイト「OurPhoto」が、七五三やお誕生日などの日常使いにもおすすめなので紹介したいと思います。思い出の場所を撮影スポットにできるので、満足度は高いですよ!

index目次

出張撮影マッチングサイト「OurPhoto」

出張撮影マッチングサイトとは、カメラマンと利用者を仲介してくれるサイトのことです。利用者がじわじわと増えている注目のサービスで、中でも「OurPhoto」はコスパ良好!なんと、6480円で利用できます。

この春、保育園を卒園し小学校に入学した息子がいるわが家では、登園風景とランドセル撮影をお願いしました。

出張撮影の魅力とは…

出張撮影の魅力は、なんと言っても希望のロケーションで撮影ができること。卒園時は思い出いっぱいの保育園の周りで撮影したり、七五三ではお参り風景や御仕度、会食の様子を撮ってもらうこともできます。(神社によっては、家族スナップ以外の撮影NGのところもあるようなので、ご注意ください)

そして、声を大にしてお伝えしたい、もう1つの魅力。それは、ママも一緒に撮ってもらえることです。日頃カメラマンに徹してしまい、気が付いたら「子どもと一緒に写っている写真がなーい!」となりがちなママ、この機会にいっぱい撮ってもらいましょう!

撮影希望日と場所からカメラマン探し

撮影希望日と希望場所をチェックすると、該当するカメラマンがズラッと並びます。料金などが書かれた一覧の中から、気になるカメラマンさんを選ぶと、プロフィールや作品を見ることができます。

お願いしたいカメラマンさんが見つかったら、予約を入れる前に、まずは直接メッセージを送って、撮影希望場所や日時、希望内容を相談しました。

今回の撮影スポットのわが家が通う保育園は、最寄り駅から徒歩35分、最寄りのバス停からも徒歩で10分!とにかくアクセス不良。相談の上、駅まで車でお迎えに行くことにしました。

当日の様子

待ち合わせ場所で落ち合い、撮影内容を確認して、さっそく撮影スタート。「登園している雰囲気を撮っていただけますか?この道を通って登園していました。」などとお伝えしました。

今回の主役・新小1男子は、写真が気恥ずかしいお年頃なのか…、途中でテンション不良を起こしました(涙)。そんな中、カメラマンさんは見事に自然な笑顔を押さえてくれました!

わが家のように、子どもの機嫌が悪くなってしまうこともあると思うので、優先順位の高いシーンは先に撮ってもらっておいた方が良いようです。機嫌対策にお菓子も用意していたのですが、そのお菓子を手放したがらず、苦戦してしまったので、一口サイズのものにすれば良かったな、と思いました。

撮影を終えて

今回の撮影にかかった金額は、全部で5980円!1コマ(50分)6480円に、ネットで見つけた500円クーポンを利用しました。写真データをサイトからダウンロードする納品形式で、今回は全部で48枚でした。(基本は30枚のようです。)

子ども2人が別々の方向に動いてしまったり、不機嫌になってしまったりで、撮影中はどうなることかと思いましたが、写真は明るく柔らかな雰囲気に仕上がり大満足!

また、撮影していただいた写真の中に、自分では全く想定していなかった保育園風景が入っていて、ここに5年間もお世話になったんだな…と、うるっときてしまいました。

思い出の場所を撮影スポットにできる出張撮影。節目節目で利用してみてはいかがでしょうか。

※当ページの「OurPhoto」のHP画像は、了承を得て掲載しています

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まつもとあきなさん

小1男児、2歳女児、深夜帰宅パパと暮らすワーキングマザー。趣味は育児や家事に関する便利グッズをリサーチすること。

まつもとあきなさんの記事一覧 v-right