韓国では市民権を得ている抱っこ紐「ヒップシートキャリア」ですが、実際どうなの!? 日に日に重くなる、抱っこ大好きなわが子のために、「ヒップシートキャリア」をレンタルしてみました♪気になるその使い心地について口コミレビューをお伝えします。

index目次

わが子の抱っこ事情

愛しいわが息子は、現在9カ月で抱っこが大好きです。たくさん抱っこしてあげたいけれど、体重が6kgを超えたあたりから、長時間の抱っこ紐やスリングの使用は、肩が悲鳴をあげるようになってしまいました。

しかし、毎日の散歩やお買い物は必要だし、子どもはまだ歩ける月齢でもないし、抱っこ紐は家でも外でも手放すことができません。

現在、使用している抱っこ紐は、肩紐しかないタイプのもの。もっと体の負担を減らしながら、もっと長く抱っこしていられる抱っこ紐はないものか、調べてみることにしました。

韓国で人気の抱っこ紐「POGNAE(ポグネー)」

一概に抱っこ紐といっても種類はさまざま。何がいいのか、周りの先輩ママたちに聞いてみると、「腰ベルト付きのものがいい」「ヒップシートがいい」との声。それを踏まえて、インターネットで調べてみたところ、韓国では「ヒップシートキャリア」が人気との情報が!

「ヒップシートキャリア」とは、子どもが座る台座が付いたような形の抱っこ紐で、韓国国内のさまざまなブランドから販売されています。なんでも、

世界で初めて、ヒップシートキャリアを開発したのは韓国

とのこと。最近、日本でもよく見かけるようになりましたよね。

じっくり試着できるレンタルサービス

抱っこ紐は値段が張るので、安易に買うわけにはいきません。使用感やわが子との相性はどうなのか気になっていたところ、レンタルサービスをしているブランドを発見しました。

「これは試してみるしかない!」ということで、韓国でも日本でも人気の高い、ポグネー社のヒップシートキャリアをレンタルしてみることに。

ちなみに、InstagramでPOGNAE(ポグネー)のアカウントをフォローしていると、レンタル料金を割引してくれるサービスもあります。今回、私が試したのは「No.5」というモデルのヒップシートです。

「No.5」ヒップシートキャリア 21060円

レンタル期間は、到着日と返送手続き日を除く7日間。じっくりと試着することができます。しかも、往復の送料は無料!レンタルの仕方は、ポグネー社の公式ホームページから、体験チケットを購入すればOK。後日、以下の写真のような形でレンタル品が届きます。

背中の部分をメッシュに切り替えられるので、汗かきの息子でも快適に抱っこできそうです。

また、「抱っこ!」と「歩く!」を繰り返すような、歩き始めの子どもには、ヒップシートとベビーキャリアを分けて、ヒップシートだけ使っても良さそう!

抱っこすると、こんな感じです。

さっそく、毎日の散歩に使用してみましたが、肩がとっても楽ちん!今まで、肩だけで支えていた分をちゃんと腰に分散させている感じがしました。また、見た目からしっかり厚みがあるので、重いのではないかと思っていましたが、むしろ腰ベルト付きの普通の抱っこ紐より軽いぐらいでした。

実際に体験してみたことで、「ここがもう少しこうだったら」とか「思ってたよりこれは良い機能だな」とか、使用感について、じっくり吟味することができました。

もしも、ヒップシートキャリアを気に入って、そのまま購入に至れば、レンタル代金全額キャッシュバックもしてくれるようなので、とっても良いサービスではないでしょうか?わが家も、息子をできるだけたくさん抱っこしてあげたいので、ヒップシートキャリアを前向きに検討中です。

次回も、韓国のママライフや人気アイテムなどを紹介できたらと思います。お楽しみに!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
lay-reさん

0歳児の新米ママです。韓国留学を経て、韓国人の旦那と結婚。お隣り韓国の流行から生活情報までママ目線でお伝え致します。趣味は音楽と映画鑑賞、子どものおもちゃ作りです!

lay-reさんの記事一覧 v-right