/ 2018.06.29

ダイソーやセリアなどの100均はママの強い味方。雑貨、工具、食品などいろんな物が売っていますが、わが家が見つけたコスパ最強の商品とは一体…!? 雑貨、工具、食品でもなく、意外なアレでした。買い値の数十倍になることも!

question100均ではどの商品がコスパ最強?

ラップもいいし、食器もかわいい…。「こんなモノも100均で!?」と、そのコスパに驚くことも多いですよね。そうはいってもやはり「100均」。買い値の数十倍の価値になることは、なかなかありません。

ところが、1つだけ買い値の数十倍の価値になるものを見つけました。それは…

answerズバリ、観葉植物です!

例えば、最初は8cmほどのかわいいミニポットの観葉植物「テーブルヤシ」が

数年たつと、40cmほどに!雑貨屋では1000円以上で売られています。

小さかった「トネリコ」も、ご覧のとおり1mを超えました。

こちらも数千円で売られているサイズです。「パキラ」に至っては、150cmに成長し、リビングで立派なインテリアになっています。

幹が1本ではありますが、高さだけだと6000円以上するサイズ。最近加わった「珈琲の木」も、既に数倍に成長しています。

どんな植物を選ぶべき?

  1. お店によって管理状態に差があるので(枯れかけの物が多いお店も…)、丁寧に世話をされたお店のもの(生き生きして元気なもの)を選ぶと良いと思います。300円商品として、少し大きめに育てた苗を売っている100均もあるので、早く大きくしたい場合はそちらを買うのもおすすめ。
  2. 複数育てる場合は、いろんな葉っぱの形のものを買うと、インテリアに深みが出ます。葉っぱが細長いもの、葉っぱが丸く大きいもの、つる性のもので垂らして飾れるものなどを組み合わせるとおしゃれ!

大きく育てるための注意点

100均で販売されている植物は、比較的育てやすいものが多い気がしますが、一部を除いて冬の寒さに弱い植物が多いので、屋内で育てるなど管理に気をつけてください。

購入時に、ポットに付いている差し札をよく見て管理法を確認するか、なければインターネットなどで育て方を検索してから育てると良いと思います!

育てたものと同じくらいのものが6000円などで売られていると、「価値が60倍に!?」なんてうれしくなることも♪インテリアに緑を加えたい人はトライしてみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right