そろそろ夏の旅行について家族で相談している時期ではないでしょうか。宿泊先の予約はお済みですか?さて今回は都心から2時間弱で行ける那須にフォーカス。大人もハマる宝探しができるスポットとは!?

index目次

那須おすすめスポット「トレジャーストーンパーク」とは?

都心部から近い避暑地として有名な那須高原。都心から2時間半程で行ける場所ということで、ファミリーに人気の観光地です。那須高原には、サファリパーク、那須どうぶつ王国、那須ハイランドパークなどレジャー施設が豊富なことも人気のポイントです。

さて、今回紹介するのは大人も子どももハマるという人気スポット「トレジャーストーンパーク」です。年に2回ほど那須へ行くわが家。毎回ここへ遊びに行くというハマりよう。子ども大人も夢中になる宝石探しとは?

パワーストーンを発掘せよ!

発掘場所はクリスタルリバーとディープサンドの2カ所!

宝石はパワーストーンのことです。発掘できる場所が2つに分かれています。まず受付でクリスタルリバーかディープサンド、もしくは両方かを選択をして会計を済ませます。

スタッフから「ディープサンドは混雑するため、クリスタルリバーから先に掘るように」とすすめられるので、スタッフの指示に従うと良いでしょう。


受付を出て正面から右側がディープサンド、左側がクリスタルリバーになります。

クリスタルリバー

クリスタルリバー(水晶の谷)には全長60mの川があり、川の砂の中から宝石を探していきます。

5歳以下のお子さんには「子ども見守り隊」として大人が付き添えます。見守ることができない人は、1人分の料金を追加で自分も発掘しましょう!私はその1人です(笑)

ひたすら砂をかきわけて石を見つけてバケツに入れていきます。見た砂は自分の方に寄せあつめて素早く探すのがコツです。また、スタッフが石を撒いてくれるので、撒いたら即ゲットしてください。

伝説のカギにとらわれないで!

砂の中に伝説のカギが隠されているとスタッフがアナウンスするので、子どもはついカギに意識が向いてしまいます。結果、石が取れなかったという残念なことになりかねないので、カギは「見つかったらいいね」ぐらいに思わせておくと良いですよ。ちなみに、カギを見つけるとクリスタルの原石がもらえるそうです。

制限時間がくると合図があります。場所を移動してふるいをかけて石のみを取り出します。

計量コーナーもあり、成果を確認できます。

発掘料 1人:800円(見守り隊は発掘料は発生しません)
制限時間 20分

ディープサンド

今回は時間がなく混雑回避をできずディープサンドは断念しました。

ディープサンドで採掘できる石はこんなに大粒!

階段を下りた薄暗い場所が地下鉱山ディープサンドです。ここではチームで発掘を行います。1区画につき最大5人(発掘できるのは3人まで)なので、家族全員で発掘体験ができるのも醍醐味。

力持ちなお父さんに砂をガツガツすくってもらい、子ども達が見つけるという連携プレーがおすすめです。ディープサンドの石はクリスタルリバーよりも大粒なので、クリスタルリバーとは違った満足感が得られます。夏場は中がかなり蒸すので水分補給を忘れずに!

発掘料 1チーム:1800円
制限時間 12分

ジオード割りも体験できる!

XSからLサイズまでの5種類の大きさから石を選びます。

選んだ石をクラッシャーの中に入れて割ると、石の中にある鉱物の結晶を見ることができます。石のサイズにより値段は異なりますが、500円~1500円になります。

大混雑回避術は!?

この施設は人気スポットだけあり、かなり混雑します。クリスタルリバーは、大体20分待ちで入ることができますが、ディープサンドは2時間待ちは当たり前。なぜディープサンドだけ待ち時間が長いのかというと、4区画しかないため発掘できる人数が限られてしまうからです。

わが家のように某テーマパーク並みの待ち時間が耐えられないという人のために、攻略法を紹介します。

朝行くべし!

予約制もないので受付順となります。開店時間が10:00なので9:30前に行って並んでいました。このように開店前に並べば30分待ちほどでディープサンドが体験できます。

お昼時に行くべし!

観光地なので、お昼時は比較的空いています。12:00〜13:00を狙っていくと混雑を回避できますよ。

天然石を活用しよう!

店内にはお土産売場があり、ストーンチョコや天然石、DIYグッズも揃っています。せっかく採掘した天然石です。おしゃれに活用したいですよね。

今回購入したのはこちら。ヘアゴム、キーホルダー用DIYアイテムです。他にも指輪、ネックレスなど様々なものがありました。

キーホルダーは、バネの部分をびよーんと伸ばして石を投入します。

https://www.instagram.com/p/BJj9EKQhtN_/

天然石にはひとつひとつに意味があります。お守りがわりに子どもに持たせても素敵ですね。

那須へ行ったらトレジャーストーンパークへ!

https://www.instagram.com/p/BKAIO9-havh/

宝石探しに子どもはもちろんのこと、なぜか大人もハマってしまうから不思議!トレジャーストーンパークは雨の日でも遊べる魅力的なスポットです。季節により休業日や閉館時間が異なりますので、そこはホームページをチェックしてください。

施設情報

公式サイト トレジャーストーンパーク
詳しい休業日・営業時間などはこちらでチェック
所在地 〒325-0002 栃木県那須郡那須町高久丙123
電話番号 0287-73-8039
営業時間 10:00~17:00(夏休みは毎日営業)、冬期は10:00~16:00
定休日 木曜日

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
rikommさん

2男1女の母。フリーのWEBライターとして活動中。ライフスタイル、DIY、インテリアなどのジャンルを中心に執筆しています。

rikommさんの記事一覧 v-right