BBQって楽しいし大好き!でも、やり方がよく分からないし、面倒くさいのはちょっと…。そんなBBQ初心者が「手ぶらBBQ」という、素晴らしいプランを子連れで体験してきました。食材・機材不要でふらっと行って、サクッと楽しめるイチオシのスポット。

index目次

「デジキューBBQ」とは?

「デジキューBBQ」は全国におよそ50店舗あり、デパートやスーパーの屋上で、手軽にBBQができるサービス。3つのプランから選べます。

  • 自分で食材・ドリンクなどを持ち込むプラン
  • 会場の飲み放題を利用し、食材は持ち込むプラン
  • 事前予約食材で完全手ぶらBBQプラン

「デジキューBBQ」だと、面倒な機材や火おこしも不要で、予約をしてBBQ場に行けばすぐに始められるし、お皿や箸、調味料、BBQのソースも用意されているので、手ぶらでOK!なんともBBQ初心者にうれしい施設です。

会場によってはソファ席になっているところもあります(写真はデジキューBBQテラス 本厚木ミロード店)

また、自分で持ち込むプランにすると「食材、ドリンク類、お惣菜やデザート」まで持ち込みができるので、自由にバーベキューを楽しめます。駅近商業施設やショッピングセンターの屋上などが会場になっている場合は、食品フロアで食材を買って、そのまま会場に向かうことができるんですよ。

特に、乳幼児がいる場合は食べられるものが限定されるので、持ち込みOKなのは助かりますね!

ドン・キホーテ溝ノ口駅前店へ行ってみた!

さて、今回は数ある会場の中から「デジキューBBQテラス ドン・キホーテ溝ノ口駅前店」へ行ってみました。屋根付きで快適だし、授乳室や遊び場もあるので、乳幼児連れにもやさしい場所です。

溝ノ口駅前店はドン・キホーテが入ったビルの屋上にあります。テントがあるので、雨でもBBQ日和

さらに溝ノ口駅前店は、溝ノ口駅から徒歩4分でアクセスも良好!「ドン・キホーテ」をはじめ、近隣には「マルイ」や「マルエツ」など食材やドリンクを買う場所がいろいろあるので、持ち込みの人は近くで買って向かうのも一つの手。

家族連れで来ている人の中には、自分の家から焼きおにぎり用のおにぎりを持参して、焼いている人が多くいましたよ。

「手ぶらBBQ」のタイムスケジュール

  • 11:00
    デジキュー着

    エレベーター待ちを見越して、早めに行くのがカギ!

  • 11:10
    受付

    会計がある場合は会計し、ドリンク飲み放題の場合はバンドをつける

  • 11:20
    BBQの準備

    食材を受け取ったり、皿を並べたり、ドリンクをもらったりと机の上をセッティング

  • 11:30
    いざ実食!

    あとはひたすら焼いて食べる!子どもは肉が焼けるまで遊具で遊ぶ

  • 13:30
    片付け

    網、トレー、食べ残しなどを所定の場所に置いて、あとは帰るだけ!

  • 14:00
    退場・帰宅

    帰りも手ぶらで楽々!

「手ぶらBBQ」の流れ(詳細)

まず、溝ノ口駅前店はドン・キホーテが入ったビルの屋上にあるので、エレベーターで屋上に向かいます。開始時間ギリギリに行くと、エレベーターや受付が混むので、早めに行った方が良いです。わが家はギリギリに行ったら、エレベーター待ちで食べ始めが30分ほど遅れちゃいました。

いざ、屋上に上がるとテントが張られていて、すでに炭も網もセット済みで、すぐBBQを始められる状態。まず受付を済ませ、ドリンク飲み放題用のバンドをつけます。その後、自分たちの席が決まっているので向かい、スタッフが食材を持って来てくれるのを待ちます。

デジキューBBQテラス ドン・キホーテ溝ノ口駅前店
炭の準備もバッチリ!奥に見える網の下にトレーやお箸、お手拭きなどが置いてあります。「熱いから触らないよ!」と注意しているところ

今回は、4種類のセット食材の中から「バラエティセット(2480円)×2人分」、「キッズセット(980円)×1人分」を注文しました。スタッフが届けてくれるダンボールの中から、自分たちで食材を出していきます。

デジキューBBQテラス ドン・キホーテ溝ノ口駅前店
「大人のバラエティセット」予約していた食材はこんな感じ!牛・豚カルビ、鶏肉、シーフード、野菜、焼きそばセットが入っています
デジキューBBQテラス ドン・キホーテ溝ノ口駅前店
「キッズセット」牛・豚カルビ、焼きそばセット、ウインナー、カップゼリーが入っていて、子どもも食べやすい食材になっています

届いたセット食材は凍っていたので、冷水を入れたボールに入れて解凍しました。ボールやざるも無料で貸し出してくれます。最初に食材をばらしたり、テーブルの上にセッティングしていきます。ちなみに、BBQの準備をしている間、夫と子どもはドリンクをもらいに行ったり、遊具で遊んだりしていました。

デジキューBBQテラス ドン・キホーテ溝ノ口駅前店
ドリンクカウンターで注文すると、ドリンクを作ってくれます

そして準備が整ったら、あとはひたすら焼いて食べます!

大人も子どももめちゃくちゃ楽しんでいました(笑)

子どもは人生2回目のBBQですが、1回目は赤ちゃんだったので記憶になかったようで、炎が上がると「Fire!」と言いながら喜んでました。普段食が細くて、肉を食べてくれないわが子ですが、この日はお肉もしっかりと食べてくれたので感激してしまいました。

ドリンクもフリードリンクのプランだったので、子どもが自分自身でジュースをお兄さんに頼んだりと、いつもと違う状況を楽しんでいました。行ってから1週間以上たった今でも、「BBQ楽しかったね~!」と言ってきます。

新宿Flags BBQ&ビアガーデンは、新宿駅東南口からすぐ

余談ですが、赤ちゃんのときに初めて連れて行ったのは、デジキューBBQの新宿Flags BBQ&ビアガーデンでした。このときは機材と飲み放題だけ頼んで、団体で食材を持ち込みました。今回、わが子と一緒にBBQを楽しめたことで成長を感じて、ちょっとうれしくなりました。

「キッズはじめてのバーベキューセット」

デジキューBBQでは、子どもたちのはじめてのBBQを応援するために、追加料金500円(税別)で「キッズはじめてのバーベキューセット」を実施しています。このセットは「キッズオリジナルエプロン2枚&キッズバンダナ」がもらえる上に、チェキで記念撮影&デジキュー会場に飾ってくれるというもの。

デジキューBBQテラス
バンダナとエプロンでかわいくなった子どもたち
バンダナは「赤/青/黄緑/黄/ピンク/水色」の6色から1色を選択。エプロンは110cm、130cmの2サイズから選べます

この「キッズはじめてのバーベキューセット」は、Webまたは電話で事前予約ができます。当日の購入もできるようですが、 先着順、各サイズともに数に限りがあるので、事前予約していった方がスムーズです。

デジキューBBQテラス ドン・キホーテ溝ノ口駅前店
チェキで撮影してもらっているところを横で撮ってみる

わが子の2回目のBBQでしたが、本人が初回を覚えていないので、今回を「はじめてBBQ」とすることにしました。エプロンのサイズ感については、普段90cmを着ている子ですが、110cmで問題なく着られました。

乳幼児連れ情報

ここからは一気に乳幼児連れが気になる備品・設備を紹介します。

子ども用椅子

赤ちゃんも座れる、子ども用椅子

スタッフに声をかければ、子ども用椅子を貸してくれます。わが家は気付くのが遅く、途中から利用しました。赤ちゃん連れは、ほとんどの人が使ってる様子でした。

ちなみに、子ども用のスプーンやフォークはお店でも用意がありますが、子どもが使い慣れているものを持っていっても良し。

授乳室・オムツ交換台

授乳室とオムツ交換台は同じスペースにあります。

遊具のあるスペース

子どもはある程度、お腹がいっぱいになったら、じっとなんてしてられないものですよね。そんな子どもたちのために遊具がありました。

遊具で遊んでいる様子。

利用レシートでお得情報も!

溝ノ口駅前店の場合は、デジキューBBQを利用した当日なら、「カラオケの鉄人」溝の口店の利用の割引や優待があります。利用方法も、当日のデジキューBBQ領収書か、レシートを受付時に見せるだけでOK!

行ってみた感想

とりあえず楽すぎる!ふらっと行って、ただ焼いて食べて帰る!こんなに楽チンなのに、しっかりBBQ気分を味わえるなんて最高です。私のように初心者は、一度「手ぶらBBQ」を試してみてから、次回は食材持ち込みなどを検討するのが良いかもしれないですね。

団体で来ている人以外に、家族だけで来ていたり、カップルで来ていたり…と少人数で来ているところも多く見られました。

「BBQを楽しみたいけど、準備が面倒、大変そう…」という私のようなタイプのみなさん!気軽に楽しめて、気分転換できるBBQはおすすめですよ。家族で行く以外にも、ママ会でも気軽に利用できそうですね。

気軽に大人も子どももBBQを楽しんじゃおう!

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト デジキューBBQテラス ドン・キホーテ溝ノ口駅前店
※最新の情報はこちらでご確認を
利用料金(すべて税別)
  • 機材レンタルコース
    大人1200円、小学生600円、小学生未満無料
  • 手ぶらBBQコース(ソフトドリンク飲み放題付き)
    レギュラーセットコース:3180円
    バラエティセットコース:3680円
    ワイルドセットコース:3980円
    キッズセットコース:1580円

※+1200円でプレミアム飲み放題へ変更可、WEB予約の場合は200円OFF

おすすめ年齢 0歳~大人
営業期間 2018/4/14(土)~2018/11/30(金)
営業時間 11:00~22:00(3部制)
※月や曜日によって時間が変わる可能性があります。
休業日 無し ※荒天時(強風時や豪雨時など)は急遽営業を中止する場合があります。
所在地 〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1-13-5
最寄り駅:JR南武線「武蔵溝ノ口」駅・東急田園都市線「溝の口」駅徒歩4分
受付センター 0570-09-0014(営業時間9:00~17:00)
サービス 授乳室、オムツ交換設備、遊具あり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みやさん

在宅・ノマドワーカーで節約サイトの編集者。3歳、0歳の姉妹(育休中)がいます。これから節約情報や、毎日をいかに楽に楽しく生活できるか私なりの工夫を紹介していきますね。

みやさんの記事一覧 v-right