夏休みのおでかけに予約不要で高速からのアクセス良好、ふらっと立ち寄れて子連れに優しい工場見学があるんです。さらに店内ほとんどのおせんべいの充実試食あり、美浜本店限定できたて品あり!愛知県知多郡にある「えびせんべいの里美浜本店」を紹介します。

index目次

バスツアーでも人気の工場併設「えびせんべいの里美浜本店」

ここはバスツアーでも人気の観光・お土産施設なのですが、南知多道路の美浜ICから約1分とドライブで立ち寄るには便利な立地。

電車でのアクセスの場合は名鉄河和駅から無料シャトルバス(※日曜・祝日のみ)で訪問できます。予約不要、自由見学、授乳室完備とこの夏、子連れのお出かけ先にはぴったりの場所なんです。

平日や土曜日の運行はないので要注意。タクシーの場合、約1000円

ほとんどのおせんべいが自由に試食できちゃう!

入ってすぐに現れるのが、広―い売店。各商品の前に試食ケースが置いてあり、気になった商品を自由に試食できるんです。試食ケースに触れなくてもセンサーで自動開閉されるようになっており、子どもを抱っこしながらでも手をつなぎながらでも使いやすく、衛生的なのもうれしい配慮。

どの商品もとても美味しいのですが、おすすめなのが工場できたて品の「はません」。パリパリ感がより強く、本当に美味しい!日によって、できたてのおせんべいは替わるとのこと。

子どもからお年寄りまで食べやすい軽い食感と優しい味の「はません」
奥にはコーヒーやお茶などが無料で頂ける広い休憩スペースもあります

ガラス越しに見えるえびせんべいの注目ポイントは?

製造工程の見学は予約なしで自由に見ることができます。

社長行きの赤いポストが目印

わりとコンパクトではありますが、ガラス越しに次々と流れてくるおせんべいや機械の動きに注目していると、面白い発見がたくさん。

次々と流れてくる美味しそうなおせんべい
おせんべいの気持ちになってみても面白いかも

目の前ではおせんべいの割れや欠けなどを選別している人がいるのですが、その人と同じ気持ちでおせんべいに注目していると、「あ~あれ割れてる!あ~気づいた!」などと言った楽しみ方も。

子ども用の踏み台があったり、タッチパネルで詳しく知ることができるのも子どもにとってはうれしいポイント。

おせんべいや工場に関する情報を知ることができるタッチパネル

少し奥には年季の入った雰囲気漂う工場もあり、こちらでも色々なおせんべいを製造しています。

長~いコンベアは、パリッとした食感を出すためにゆっくりと冷ます役割もあるそう

昔使用していた機械や海の生き物に関する展示はじっくり見ればとても勉強になります。

魚好きの子どもにはうれしい展示物も

300円でできるオリジナルえびせんべい作り

こちらでは300円でオリジナルえびせんべい作りが体験できます。

生地の説明を受け、自分で焼いていきます。
焼き上がったものにソースやしょうゆでお絵かきして…
乾燥させたら完成!

割れにくいようトレー付きの袋がもらえます。さらに記念写真付きカレンダーも!このオリジナルえびせんべいづくりは予約不要。混雑状況にも寄りますが10分程で手軽に体験できます。

予約なしで楽しむことができるお得な体験

ちなみに小学1年生~6年生までの親子対象でより深く学べて工場内部まで潜入できちゃう「えびせんべいの学校」も開催しています(開催日の3週間前までに要予約)。子どもが大きくなったら再び訪問して参加してみるのも面白いですね。

試食、体験、見学ともに満足できるえびせんべいの里は、ゆっくりのんびり滞在すれば1~2時間は十分楽しめる場所です。愛知の人気離島・日間賀島や篠島へのフェリーが出ている河和港からも近いので、島観光と組み合わせで楽しむにもぴったりの施設です。

施設情報(アクセス・サービスなど)

正式名称 えびせんべいの里 美浜本店
公式サイト http://www.ebisato.co.jp/factry/
※最新の情報はこちらでご確認を
予約方法 TEL:0569-82-0248
受付時間 8:00~17:00
予約不要
休館日 無休 ※臨時休業を除く
おすすめ年齢 3歳~大人
料金 無料 ※おせんべい焼き体験は300円
アクセス 〒470-2403 愛知県知多郡美浜町大字北方吉田流52-1
電車:名鉄河和線「河和駅」から無料シャトルバス約5分 ※日・祝日のみ運行
マイカー:南知多道路・美浜ICから車で約1分
駐車場 あり
サービス オムツ替えシート、授乳室

/ 2018.08.14

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん

台湾在住の姉妹の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right