2014年3月のオープン以来、日本一高いビルとして大阪でも人気の観光スポット「あべのハルカス」。その展望台「ハルカス300」に昇って、子連れでたっぷりと楽しんできました。大阪を一望して、ヘリポートにも行っちゃう?親子でワクワク体験をどうぞ!

index目次

あべのハルカス「ハルカス300」へ行こう!

「ハルカス300」は大阪・阿倍野区にある、日本一高い300m・60階建ての超高層複合ビル「あべのハルカス」の展望台です。「あべのハルカス」へはJR・地下鉄天王寺駅、または近鉄大阪阿部野橋駅から歩いてすぐ。地上から眺めると、その高さに圧倒されます!

高過ぎて写真に収まりません!
高すぎて写真に収まりません!

「ハルカス300」へ入場するには、まずは「あべのハルカス」の地下または2階から、ハルカスシャトルエレベーターに乗って、16階の受付へ。

2階入口にはこんな撮影スポットも
2階入口にはこんな撮影スポットも

入場券を買って入場したら、高速エレベーターで一気に60階まで!扉が開くと、そこはもう別世界です。

「ハルカス300」の見どころ探検

地上約300mの60階には、「天上回廊」があります。その名の通り、360度の眺めを楽しめる回廊になっています。天気の良いときは、明石海峡大橋や関西国際空港も見えます!好きなところから、心ゆくまで絶景を楽しみましょう。

まずはビルの高さをチェック!
まずはビルの高さをチェック!
想像以上の高さに子どもたちも釘づけ
天王寺動物園や通天閣も見えます。わかるかな?
天王寺動物園や通天閣も見えます。わかるかな?
下が透けている場所もあり、スリル満点!
下が透けている場所もあり、スリル満点!
デッキに座って眺めを楽しめるスペースも

高さを体感!「ヘリポートツアー」に参加

「ハルカス300」を訪れたら、一度参加してほしいのが「ヘリポートツアー」。追加料金500円で、屋上のヘリポートを見学することができる、とっても貴重な体験です!

10:00から20:00までの間、50分おきに開催されますが、先着30名で予約は不可なので、到着したらすぐに受付状況をチェックしてみるのが◎。参加は4歳以上からで、自分で階段を上れることが条件。また、安全のためヘリポートでは抱っこやおんぶはできないので、怖がりの子どもには要注意です。

ツアー参加者の証のタグを手首につけます
ツアー参加者の証のタグを手首につけます
遮るものがない、地上300mの絶景にテンションアップ!
遮るものがない、地上300mの絶景にテンションアップ!
撮影ポーズはヘリポートの「H」。このあと流行しました(笑)
ガイドさんが丁寧に説明もしてくれます
ガイドさんが丁寧に説明してくれます

ヘリポートツアーは天候により開催されないこともありますので、事前にチェックしてみてくださいね。

カフェでひと休み!お土産も充実

58階の「天空庭園」にはカフェスペースがあり、軽食やスイーツを楽しむことができます。吹き抜けでとっても気持ちよくて、贅沢な空間は休憩にぴったりです!

おしゃれなカフェで、眺めも最高!
おしゃれなカフェで、眺めも最高!
開放的な吹き抜けの空間です
「あべのべあキッズプレート」(左)と「ふわとろ卵のオムライス」(右)
左:「あべのべあキッズプレート」/右:「ふわとろ卵のオムライス」

帰りのエレベーターがある59階には、お土産ショップも。「あべのべあ」グッズや「ハルカス300」グッズなどが充実しています。訪れた記念にぜひ!

帰る前にはショップをチェック!上の娘はハルカスの誕生日ストラップ、下の娘はあべのべあのコップを購入しました
上の娘はハルカスの誕生日ストラップ、下の娘はあべのべあのコップを購入しました
下りのエレベーターの前に、こんな撮影グッズも

私のおすすめスポット3選

最後に、「ハルカス300」とその周辺のおすすめスポットを3つ紹介します。1つめは、恋人の聖地認定記念モニュメント「Harukas Heart」です。58階「天空庭園」カフェスペースの奥にあるので、意外と空いています。

ハートの中ではい、ポーズ♪

2つめは、16階の庭園です。ここまでは無料で利用でき、ここからの景色もなかなかのものです。

緑が多く、のんびりと休憩できる空間です
16階からの風景。60階からの景色と比べてみては
16階からの風景。60階からの景色と比べてみては

3つめは、あべのハルカス近鉄本店のタワー館10階から行ける「空の広場」です。ちょっとした広場になっている穴場で、あべのハルカスの全貌がよく見えます。

ハルカスの撮影もバッチリ!
ハルカスの撮影もバッチリ!

大阪の絶景スポット「ハルカス300」いかがでしたか?他にも、あべのハルカス近鉄本店のウイング館8階には、親子連れで楽しめる「kodomoの街」があるので、ショッピングや休憩にいかが?

天王寺動物園やあべのキューズモールなども徒歩圏内の阿倍野・天王寺界隈は、子どもと一緒に1日中楽しめるエリアです。観光で来られる人はもちろん、大阪在住の人も親子で訪れてみてください!

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト https://www.abenoharukas-300.jp/observatory/
※最新の情報はこちらでご確認を
料金 大人1500円、中高生1200円、小学生700円、幼児(4歳以上)500円
営業時間 9:00~22:00(年中無休)
住所 〒545-6016
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
アクセス JR環状線・大和路線・阪和線「天王寺」駅
Osaka Metro(地下鉄)御堂筋線・谷町線「天王寺」駅
近鉄南大阪線「大阪阿部野橋」駅から徒歩すぐ

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ふみきさん

福岡出身、大阪在住のまあまあフリーなライターです。夫と娘2人の4人暮らし。趣味は本屋巡り&図書館通い。忙しいママにおすすめの本や漫画をご紹介します♪

ふみきさんの記事一覧 v-right