/ 2021.07.06

7月7日は七夕です。中国では七夕に餃子や果物をお供えする習慣があると聞き、お星さま型のオヤツ餃子を作ってみました!短冊にお願いごとを書いて笹に飾る他にも、親子で七夕を楽しみましょう!

材料 10個分
餃子の皮
10枚
クリームチーズ
60g
ジャム
適量
バナナ
1/2本
チョコレート
適量

作り方
所要時間20
STEP1
餃子の皮のふちにスプーンなどで水を塗る皮の中央にクリームチーズを10gほど乗せ、写真のようにふちをつまみながら星形に包み、真ん中にジャムを乗せる
STEP2

1と同じように、1.5cmほどの厚さに切ったバナナにチョコレートを乗せたバージョンも作る

ジャム3種×2個ずつと、バナナ4個を作ってみました
STEP3
天板を入れた状態でオーブンを180℃に予熱する(最初から天板を熱くしておくことで底の生焼け防止になります)
STEP4
予熱が完了したら天板を一度取り出し、星型餃子を並べてオーブンに入れ、180℃で10分ほど焼く底を見て生焼けになっていないかを確認し、生焼けだったら追加で1~2分ほど焼く。焼けていたら網などに乗せて冷ます
STEP5
完成。アラザンやスプリンクル(砂糖菓子の飾り)などと一緒に盛り付けるとお星さま感が高まります!

星に祈りを!七夕アレンジで楽しんで

今では100円ショップでも手に入るストーンプレート。(私は生協のカタログで見かけて購入。500円ほどです)星空イメージの今回のオヤツにもピッタリ!

ブルーのお皿は4th-marketのもの。優しいブルーがお気に入りです。

飾りは100円ショップのダイソーのガーランド。これがかわいい!

七夕関連商品、他にもいろいろあります!七夕にちなんだオヤツを作って食べたりお部屋を飾りつけしたりして、今年は「七夕」を楽しんでみませんんか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right