今春、ランチトートに使える、コンパクトサイズのクリアバッグがダイソーから発売され、大人気となりましたね!完売続出で手に入れられなかった人も多かったとか…。その第二弾として、サイズが大きくなった柄物クリアバッグをレビューします!

index目次

今年よく聞く「PVC」っていったい?

「PVC」とは「ポリ塩化ビニル」のこと。子どものプールバッグで、おなじみのクリア素材がこれです。PVCは透け感がある素材なので、春夏には涼しげでもってこいです!

昨年からトレンドワードとして上がってきてはいたものの、ビッグトレンドにはならず。今年は、若年のオシャレに関心が高い層から、火が付き大ブームになっています。そんな中、ダイソーからもPVCバッグが発売され、話題になっています。

ダイソーの新作PVCバッグが熱い

気になる新作がこれ。ピンク以外には、クリア、ブルーのカラーを展開しています。

ダイソー「アイス&キャンディトートバッグ」216円(ヨコ34cm×タテ34cm×マチ10cm)
手描き風のイラストがかわいい♪

100円ショップのダイソーで販売されていますが、200円商品です。今春に販売されたランチトートのクリアバッグ(108円)が、ヨコ22.5cm×タテ19cm×マチ11.5cmだったので、ひとまわり大きくなっています。

前回発売のものと比べてみた!

新作はこちら
前回発売のランチトートのクリアバッグ

今春、販売されたクリアバッグと比較すると、下記の点が異なっているように感じました。

  • 素材自体が薄くなっている
  • 端が断ち切り処理されている
  • ステッチがまっすぐの線のようになっている

新作バッグの使い方

散歩バッグとして

日よけのハットと化粧ポーチだけ、ポンッと気軽に入れて、おでかけするのも良さそうですね。

ジムバッグとして

水筒、タオル、化粧ポーチを入れても、全然余裕があります。柔らかくたためるので、通勤バッグに入れておいて、仕事帰りのジムやヨガに使えます。

子どものプールバッグとして

ラップタオル、着替え入れ袋、水筒、水着、ゴーグル…。プール用品って、何でこんなにかさばるんでしょうか。

でも大丈夫!高さとマチがしっかりあるので、かなりの容量の荷物も楽々入ります。

ブランドのショッパーを入れて

トレンドとは言え、中身が見えるのが嫌な人には、ショッパーを中に入れて、目隠しするのがおすすめです。

買おうか迷うけど、遅くない!?

アパレル業界での経験から、PVCはチープなイメージが強く、例年実売には結びつきにくい素材なのですが、シンプルモードなトレンド&今春のダイソーのクリアバッグの爆発的な売れ行きによって、今年は反応が良いとされています。家に1つは持っていてもいい素材なのではないでしょうか。

何よりかわいくて安いので、使い倒すつもりなら「買い」です!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right