海やプールにおでかけする機会が増えるこの季節。楽しく遊んだ後の水着や、浮き輪のお手入れはどうしていますか?家での保管方法は?海・プールグッズのメンテナンスと収納方法をまとめました。浮き輪のくっつきはアレで解決!

index目次

色落ち&型崩れを防ぐ、水着のお手入れ

着用後

海やプールで遊んだ後の水着には、海水の塩分や砂が付いてしまったり、プールの水には塩素が含まれているので、変色や色落ちしてしまったりしないか心配ですよね。脱いだ後は、なるべく早く水で洗い流すようにします。

型崩れの原因になるので、きつくは絞らずタオルで水気を取ったら、別の乾いたタオルにくるんで持ち帰ります。持ち帰るときは、なるべく通気性の良いバッグに入れたり、高温による生地の劣化を防ぐため、暑くなるような場所には置かないよう注意が必要です。

家でのお手入れ・しまい方

家で洗うときは、水かぬるま湯で押し洗いにします。汚れが落ちにくい場合は、中性洗剤を混ぜたぬるま湯で。脱水はタオルで行うか、洗濯機の脱水を利用する場合は、30秒までにとどめると良いそうです。その後、形を整えて陰干しします。しまうときは、型崩れしないようにゆったりと収納します。

浮き輪・ビーチボールを畳むときのコツ

使用後のお手入れ

空気を抜いてから、持ち帰ることが多いと思いますが、洗うときは空気を入れた状態の方が洗いやすくなります。スポンジなどで表面の汚れを落としたら水で流し、タオルで水気を取って陰干しします。

しまい方

完全に乾いてから空気を抜き、たたみます。たたむときに、ベビーパウダーを振ったり、間に紙をはさんだりすると、ビニール同士がくっつくのを防げますよ。くるくると丸めるようにたたむと、省スペースになります。

収納法次第で、でかけるときの準備が楽に

わが家では、水着や浮き輪・ゴーグル・ビーチバッグなどを「海・プールグッズ」として、まとめて収納しています。一緒に持っていくものを同じ場所に保管しておくことで、でかけるときの準備が格段に楽になりますよ!

わが家では布製のカゴにまとめていて、持ち出すときにカゴの中身+タオルを大きなビーチバッグに移し替えているのですが、例えば持ち手の付いたレジカゴのようなものにまとめておけば、通気性もよく水に濡れても大丈夫ですし、何よりそのまま持ち出すことができるので、おでかけ準備がさらに時短になります。

夏の間は取り出しやすい場所に、オフシーズンは奥の方にしまう、などシーズンごとに保管場所を替えてもいいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right