暑い夏に重宝する便利アイテムのうちわ。夏にぴったりのスイカのデザインでハンドメイドしてみませんか!身近なアイテムで手軽に作れますよ。

index目次

材料

  • B4サイズの用紙:赤色→1枚・緑色→1枚
  • 今回は薄手の画用紙を使用しましたが、コピー用紙でもOKです!
    厚みのある紙は、作業工程にある「ジャバラ折り」がやりにくいため不向きです。

  • コピー用紙:白→1枚(折り紙でもOK)
  • アイスの棒:2本(割り箸でもOK)
  • クレヨン:黒色(ペンでもOK)
  • のり・セロハンテープ・ハサミ

作り方

  1. 赤・緑・白の紙を、それぞれの幅で必要枚数切り、細長い帯状にする
  2. 赤:約8.5cm幅 3枚
    緑:2.5cm幅 3枚
    白:1cm幅 8枚

    赤い紙は横長方向に置き、縦方向に3等分するとちょうどのサイズ

  3. 赤色の紙3枚を、短い辺でのり付けし(のりしろは1cm)、1本の長い帯状の紙にする


  4. 緑色の紙3枚も、赤色同様にのり付けし、1本の長い帯状の紙にする。

  5. 赤色の紙を横長方向に置き、上部の先端に緑色の紙をピッタリと沿わせておく(赤色と緑色の紙は重ねない)
  6. 白い紙にのりをつけ、赤色の紙と緑色の紙が合わさってる境目の上に貼り付ける
  7. 白い紙が、赤色の紙と緑色の紙をつなぎ合わせる形になる
  8. 白い紙4枚を、赤色・緑色の紙の境目に貼り付ける
  9. 最後に白い紙の半端部分は切り落とす
  10. 片面に白い紙が貼れたら、もう片面も同様に、白い紙4枚を赤色・緑色の紙の境目に貼り付ける
  11. もう片方の面
    両面に白い紙が貼れた状態
  12. 赤色の紙の部分にクレヨンで「タネ」を描く
  13. 両面ともタネが描けた状態
  14. 紙の短い辺の端から、幅1cmくらいでジャバラ折りする
  15. ※ジャバラ折りの「幅」や「角度」が崩れないように、気を付けながら折ります。紙が長いので、最後まで折るのは大変ですが頑張って!

    ジャバラ折りできた状態

    ※ジャバラ折りの折り始めと終わりが、同じ折り方(「山折り」か「谷折り」のどちらか)になるようにします。何もしなくても同じならそのままでOKです

    今回は、折り始めと終わりが、折り方(「山折り」か「谷折り」か)が違っているため、どちらか一方の折り目をひとひだ切り落として、折り方をそろえます

    折り方がそろった状態
  16. ジャバラ折りした紙をギュッと縮め、赤色の紙の端を、セロハンテープをぐるっときつく巻き付けて留める
  17. ※この時、紙の端がガタガタしていたら、少し切り落として端が真っ直ぐになるように調整(多少の凹凸は気にしないでOK)

    セロハンテープを巻き付けて留めた状態
  18. アイスの棒の両面に2本とも、のりをしっかりとつける。片側の端4cmくらいは、のりをつけずに残しておく(この部分がうちわの「持ち手」になります)
  19. のりを付けたアイスの棒を、ジャバラ折りの折り始めと折り終わり、それぞれの端のひだの間に1本ずつ挟み、紙の上からしっかりと押さえて接着する


のりが乾いたら、「スイカのジャバラうちわ」の完成です!!
アイスの棒を左右に開きながら回すと、ジャバラ折りしている紙が広がり、うちわの形になります。


持ち手になる2本のアイスの棒は、輪ゴムなどで留めておくと、あおぎやすいですよ。

また、使わないときは閉じた状態で棒を輪ゴムで留めておけば、コンパクトになり持ち運びにも◎!

アレンジ1:紙のサイズをアレンジ!

B4サイズの用紙ではなく、A4サイズの用紙を使用する際は、A4サイズの用紙2枚をそれぞれ縦長方向に半分に切り、4枚の細長い紙にします。そのうちの3枚を使って、B4サイズの用紙と同様の工程で作成することができます。


アレンジ2:デザインをアレンジ!

紙の色を変えれば、スイカ以外のフルーツうちわも作成できますよ。

オレンジバージョン

オレンジ色の紙で作ります。


グレープフルーツバージョン

黄色の紙で作ります。


まとめ

鮮やかなビタミンカラーのフルーツうちわであおげば、暑い夏の日でも元気になれそうです!

フルーツ以外のデザインでももちろんOK!お子さんがお絵描きした紙を使って作ってもいいですね。

オリジナルの“ハンドメイドうちわ”、夏のアイテムにおすすめです!!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
又多 実千恵さん
プラチナライター

手芸などのハンドメイドが大好きです。手軽・短時間・ローコストをモットーに、「手抜きアイデア」を模索しながら、物づくりを楽しんでいます。

又多 実千恵さんの記事一覧 v-right