/ 2021.07.20

太陽がピカピカの夏がやってきましたね!暑い日は、冷たいものが食べたくなります。夏の風物詩とも言えるスイカ。市販のジュースやアイスも良いですが、今日は“スイカ”を使ったスムージーレシピをお届けします。

今回のレシピの特徴は、カットして冷凍庫で保存したスイカを使うというところです。スイカを冷凍庫で保存することで、「買ったはいいけれど食べきれない」という事態を避けることができます。

そして、冷凍したスイカはいつでも気軽に、手軽に使えますし、冷凍スイカを使ったスムージーのなめらかな口当たり、程よい冷たさはたまりません。きっと、夏のベストパートナーになるはずです。

簡単でおいしく、からだに優しい…だからうれしい!

台所に立つのもつらい、暑い夏。料理を作るのも、食べるのも面倒くさくて体力消耗…こんな人も多いのではないでしょうか?そんなときは旬の食材、“スイカ”を使ったスムージを作ってみませんか?

材料をミキサーに放り込んで、ボタンを押すだけで完成!!スイカ好きの人も、ちょっと苦手な人でも思わず「おいしい!」と言ってしまう。そんなレシピをいくつか紹介したいと思います。

おすすめ!スイカのスムージーレシピ

スイカとバナナのヨーグルトスムージー

材料 1人分
スイカ
200g
バナナ
1/2本
ヨーグルト
50g
作り方
所要時間3
STEP1
スイカは3cm角にカットし、種を取り除き、保存袋に入れ冷凍庫で凍らせておく
STEP2
バナナは適当な大きさにちぎる。全ての材料をミキサーに入れなめらかになるまで混ぜる

スイカとリンゴのスムージー

材料 1人分
スイカ
200g
リンゴ
1/4個
作り方
所要時間3
STEP1
スイカは3cm角にカットし、種を取り除き、保存袋に入れ冷凍庫で凍らせておく
STEP2
リンゴは皮をむき3cm角にカットする。全ての材料をミキサーに入れなめらかになるまで混ぜる

スイカとトマトのレッドスムージー

材料 1人分
スイカ
200g
ミニトマト
100g
作り方
所要時間3
STEP1
スイカは3cm角にカットし、種を取り除き、保存袋に入れ冷凍庫で凍らせておく。ミニトマトはヘタを取り、良く洗ってから保存袋に入れ冷凍庫で凍らせておく
STEP2
凍ったトマトを水にさらし皮をむく※凍らせたトマトは、水をかけると皮がきれいにつるりとむけます
STEP3
全ての材料をミキサーに入れなめらかになるまで混ぜる

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right