一部のマクドナルドの店舗で、子どもたちの憧れ、クルーのお仕事体験ができる「マックアドベンチャー」。一度はわが子にやらせてみたい!と思っているママも多いはず。今回、子どもたちがイオンモール高の原店で体験した様子をリポートします!

index目次

「マックアドベンチャー」って?

「マックアドベンチャー」は、マクドナルドの店舗で、クルーのお仕事体験ができる、ドキドキ&ワクワクな子ども向けのプログラムです。

対象年齢は3歳~12歳で、体験メニューは以下の2つ。

スタンダードプラン(600円)

着替え、手洗い、ハンバーガー作り・ポテトS作り・ドリンクS作り、ハッピーセットおもちゃ

スペシャルバーガープラン(700円)

着替え、手洗い、オリジナルバーガー作り・ポテトS作り・ドリンクS作り、ハッピーセットおもちゃ

イオンモール高の原店では「スタンダートプラン」が体験でき、予約時にハンバーガーコース、ポテトコース、ドリンクコースいずれか1つを選択する形でした。店舗によって実施内容が少し異なるそうなので、詳しくはマックアドベンチャー公式サイトで確認してくださいね。

ドキドキ&ワクワクのクルー体験

【1】クルーに変身!

まずは着替えからスタート。クルーと同じユニフォームを着用することができます。

か、かわいい~!

思わず心の中で叫んでしまいました。

記念に「はい、チーズ!」

着替えただけで気分が上がる子どもたち。今回、教えてくれるクルーの方が子どもたちの写真を撮ってくれました。

【2】しっかり手洗い

「手首まで洗いますか?」「ひじまで洗いますか?」と質問。答えは「ひじまでしっかり手洗い」です。もちろん、爪の間もゴシゴシ。

【3】キッチンに潜入!

初めて入るキッチンの中は、大きな機械や道具がいっぱいで、子どもたちは興味津々!

初めてのキッチンにワクワク♪

【4】ポテト作りに挑戦!

子どもたちが体験しているのは「スタンダードプラン」。イオンモール高の原店では「ハンバーガーコース」「ポテトコース」「ドリンクコース」のいずれかを選びます。

今回、「ポテトコース」を選択しました。ポテトがどんな風に作られているのか、クルーが工程について丁寧に教えてくれます。

クルーの説明に、熱心に耳を傾ける子どもたち

なお、残念ながら保護者はキッチン内には入る事はできません。写真は撮影の許可を頂いて、キッチンの外から撮らせていただきました。

【5】いよいよ完成!

できあがったポテトと、ハンバーガーとドリンクをトレーに乗せてお客さん役のママに「はい、どうぞ」。カウンターでお会計もしました。本物のレジと、本物のお金を扱えてうれしそう!気分はもうすっかりクルーです。

レジ体験もできてニコニコ♪

最後に、自分で作ったポテトと、ハンバーガーを一緒にいただきました。ママはキッチン内を見に行けなかったので、「どうだった?」と必死に質問攻め(笑)。

目をキラキラさせながら、キッチン内でのお話をしてくれました。クルーにたくさん質問をしたそうです。今度は「ハンバーガーコース」に挑戦したい!と言っていました。

さて、食事はというと、

ペロリと食べました!

自分で作ると、なんだかいつもよりおいしく感じたのでしょうか。あっという間の完食です。

体験が終わると、「写真付きのメッセージカード」と「マックアドベンチャーのシールを貼るカード」をプレゼントされました。1回体験するごとに1つシールがもらえて、5回体験すると素敵なプレゼントがもらえるとか!リピーターのお客さんも多いそうですよ。

左:「マックアドベンチャーのシールを貼るカード」/右:「写真付きのメッセージカード」

Web予約がスタート!

これまで、マックアドベンチャーに申し込むには、実施店舗に行って申し込み用紙に記入・提出し、予約を取る方法しかありませんでしたが、2018年6月4日より、Webでも予約ができるようになりました。

さらに、マックアドベンチャーを実施している近隣の店舗や、スケジュール・予約の空き状況をWeb上ですぐに確認できるようになり、とても便利に(※)。

※Web予約を受け付けてない店舗もあります。またWeb予約にはマクドナルド会員登録が必要です。詳しくは、マクドナルド公式ホームページ内のマックアドベンチャーのページをご確認ください。

実は、ずっと子どもにマックアドベンチャーを体験させてみたいと思っていましたが、最寄りの店舗では平日しか実施されておらず、仕事の都合もあり諦めていました。

Webで調べてみたところ、土曜や日曜もマックアドベンチャーを実施している店舗があることが判明し、すぐにイオンモール高の原店を予約した経緯があります。店長さん曰く、

Webシステムが始まってから、予約がすぐ埋まるようになりました!

との事なので、予約は早めに取った方が良さそうです。

目をキラキラさせながら働く子どもを見ると、こちらまで嬉しくなりました。気になるママは、まずWebで実施状況を調べてみては。

施設情報

体験した店舗 マクドナルド イオンモール高の原店
公式サイト マックアドベンチャーについて
http://www.mcdonalds.co.jp/family/adventure/
※最新の情報はこちらでご確認を
対象年齢 3歳~12歳
※オムツを着用している子どもは衛生管理の観点から参加できません
※体調を崩している場合は参加できません
所要時間 約1時間
営業時間 9:00~22:00
アクセス 〒619-0223
京都府木津川市相楽台1丁目1番1
イオンモール高の原 4階フードコート内

※「マックアドベンチャー」は一部店舗のみ実施しているサービスです
※プランの内容、対象年齢、所要時間、参加上限人数などは店舗によって異なります。事前に確認を
※インフルエンザ流行などの理由で中止する場合もあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
peachさん

2児の男の子のシングルマザー。写真を撮ることが好きです。お出かけ情報を通して皆さんにハッピーをお届けできるように努めたいと思います。

peachさんの記事一覧 v-right