よくある光景

16時ごろだったかな、子ども用品を買いに行きました。

子どもが昼寝してなかったら愚図りだす。ママは早く帰って夕ごはんの準備したい時間。

子連れママが沢山買い物にきてました。

子連れで買い物って、まぁ落ち着かないです。見たいものはあっても、いつ機嫌が悪くなるか分からない焦り。

「まだ?帰りたい!」とか言われると気持ちも焦ったりイライラしてくる。

子ども:「やだ!!やだ!!」と駄々をこねて床に座り込む。

ママ:「買い物したいのに、出来やん!!」

子ども:泣いて更に大きな声で怒る。

ママ:「眠たいなら車に行って!!」

子ども:「いやだー!!」更に泣く

ママ:「もう、どうしたいの?」「全然買い物が進まん!!」「泣くなら車に行ってきて!」

よくある光景です。わかるわかる!と思いながら、親子のやりとりが聞こえてきます。

子どもからしたら、
「眠たいからどうしたいかもわからない」
「抱っこしてほしいんだよ。」
「買い物についてきたけど楽しくないし…」
って感じなのかな。

そんな光景を冷静にみられたのは、余裕があるから。

冷静にママと子どものやりとりを見ていられる。

これは、自分に余裕があるから…。

きっとママの立場なら、私も同じような言葉を子どもに言ってたな…。

毎日、本当に必死だった。

自分が何かしようと思ったら、阻まれて、トイレまで追いかけてくる。スープやコーヒーは温かいまま飲んだことがない。

ちょっと買い物に行くことが息抜きになるはずなのに、それさえ阻まれる。

余裕がなくなると、イライラのスパイラルに陥る。

今だけとわかっていても、実際はそんな風には思えない現実

そんな余裕のない日々は、振り返ればあっという間。

我が家は末っ子が5歳。5歳になってもまだまだワガママだって言いたい。

小学生の上二人も感情をむき出しにしてイライラをぶつけてくることも日常茶飯事。

怒る時だってあるし、きつく言ってしまう時もあって日々反省することも沢山。

イライラして子どもにきつくあたってしまう状況に出くわした時に、冷たい視線を送ることなく、

「みんな、頑張ってるな。余裕ない時もあるよね。」

と、ママに声をかけられなくても、見守る姿勢でありたいと思いました。

きっと私もそうやって、先輩ママ達から見守られていたんじゃないかって思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right