夏のネイルといえば、涼やかな寒色カラーや透明感のあるマニキュアなど見ているだけでもワクワク。そんな夏色のネイルにちょい足しして、今しかできない「ラグーンネイル」はいかがですか。手持ちのカラーでも完成しちゃうお手軽ネイルです。

index目次

「ラグーンネイル」って?

夏にぴったりなデザインとして挙げられる「ラグーンネイル」。海をモチーフにしたデザインのことをいいます。水面が揺れているような模様がポイントなんです。

左:親指、中指 右:薬指 に施したのが「ラグーンネイル」

こちらのラグーンネイル、手の込んだ模様に見えますが、実は短時間でしかも簡単な工程でササッと完成します。

使用するもの

  • ベースカラー:ブルーグレー
  • ホワイト
  • クリア(トップコート)
  • つまようじ

ラグーンネイルには、ベースカラーに加えてホワイトとクリアの2色を必ず使用します。

ベースになる色に決まりはないので、試したいカラーでOK!私は夏らしさを残しつつ、派手になりすぎないようにブルーグレーな色味を選びました。

つまようじは、模様を描くときに使います。

今回はいずれもHOMEIの「ウィークリージェルネイル」を使います。自宅で手軽にジェルネイルが試せるので、サロンに行く時間がない!でもジェルネイルをしたい!そんなおしゃれを楽しみたいママにぴったりなんです。

ウィークリージェルの使い方はこちら

もちろんマニキュアでもできるので、自宅にあるものや、そろえられる範囲のもので試してみてくださいね。

ラグーンネイルの作り方

手順
所要時間10
STEP1
爪の表面についた汚れや油をクレンザーでしっかりと拭き取る(ジェルやマニキュアの持ちが良くなります)
STEP2
ベースとなるカラーを塗り、LEDライトで硬化する(マニキュアの人は乾かす)二度塗りすると色味がきれいです
STEP3
その上にホワイトを薄く塗る(このときは硬化させない/乾かさない)
STEP4
クリアジェル(トップコート)をつまようじの丸い方に少しとり、ホワイトの上にドットを描くようにランダムにポンポンとのせる
STEP5
最後にLEDライトで硬化させたら完成!(マニキュアの場合は完全に乾かして完成)

模様をうまく描くコツ

きれいな模様を描くコツは、STEP3の工程を素早く行うことです。

時間をかけてしまうと、ドットにのせたクリアなジェルががじんわりと広がっていってしまうので、模様がまだらになってしまいます。なるべく素早くのせてください。

そして、柄は全部の指に施さずに、親指や中指、または両手とも薬指だけ、などポイントになるようにすると良いですよ。カラーを変えて、足元に施してもカワイイです。

夏の手元はラグーンネイルで気分だけでも涼しげに!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
粉間ゆずきさん

大手化粧品会社の美容部員を経てヘアメイク業界へ。現在は美容カウンセリング、一般人へのアドバイスのほか、航空会社のメイクレッスンも行う。

粉間ゆずきさんの記事一覧 v-right