/ 2021.10.25

さつまいもようかんは、手作りでもおいしく仕上がります。市販にも負けないおいしさです。(1人分50g当たり、73kcal、たんぱく質0.6g、脂質0.6g)

材料 約4人分
さつまいも
中1本(250gくらい)
粉寒天
4g
砂糖
60g
100g
牛乳
50g

作り方
所要時間20
STEP1
さつまいもを適当な大きさに切り、ひたひたになるくらいの水(分量外)を入れ、電子レンジ500wで10分加熱してやわらかくするやわらかくなったら、形がなくなるまでつぶす ※電子レンジではなく、ゆでてつぶしてもOK
STEP2
フードプロセッサーに入れ、粒がなくなるまでかける ※さつまいものゴロゴロ感を残したい場合は省いてOK
STEP3
小鍋に寒天、砂糖、水を入れる。泡立て器で混ぜ、沸騰するまで火にかける

このように、モコモコ泡立つまで沸騰させる

沸騰したら火を止め、牛乳を入れて混ぜる

STEP4
3に、2のさつまいもを入れて、よく混ぜる。混ざったら、クッキングシートを敷いた型に流し、冷蔵庫で約1時間冷やす(冷やす時間は所要時間外)タッパーでもできます
STEP5
冷ましたら、好みの形に切って完成!

レシピエピソード

秋になると登場する「さつまいもようかん」。このレシピのポイントは、「牛乳が入ること」です。牛乳が入ることで滑らかになり、子どもが食べやすくなります。牛乳は調整豆乳に変えても、おいしく仕上がります。

保育園では、食べやすいように一口サイズのコロコロに切って、フォークをつけて提供しています。

さつまいもを混ぜるときや型に入れるときなど、子どもがお手伝いで一緒に作ることができるのでおすすめです。

さつまいもがおいしくなる季節。ぜひ、お試しください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right