暑くなってくると、食べたくなるのがそうめん。冷たくして食べるのも良いですが、たまにはアツアツのそうめんもいかがですか? 温かい物を食べることで冷え対策にもなり、錦糸卵と牛肉でたんぱく質もしっかり摂れる、夏バテ対策メニューです。

材料(4人分)

そうめん
300g
牛こま肉
300g
A
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1と1/2

※すき焼きのタレでもOK

3個
(塩・砂糖
少々)
レモンスライス
1/2個分
ネギ小口切り
適量
大根おろし
適量
きざみのり
適量
めんつゆ
400cc
作り方
所要時間25
STEP1
牛こま肉を炒める
鍋に油をひき、牛肉を炒めAの砂糖・みりん・醤油(もしくはすき焼きのタレ)で味付けます。
STEP2
錦糸卵を作る

ボウルに卵を入れ、ほぐし、砂糖と塩で調味して、フライパンで薄焼きにします。フライパンに流し込んだ際、余分な分量はボウルに戻すと薄く仕上がります。周りが固まってきたら菜箸とフライ返しを使い裏返し、少し焼いたらまな板に置いて冷ましておきます。丸めて棒状にしてから千切りにすると切りやすいです。
STEP3
レモンをスライス・大根をおろす・のりを切る
レモンの皮を良く洗い、スライスします。

大根をおろし、水けを軽く切っておきます。のりをはさみで細く切ります。
STEP4
そうめんをゆでる
深めのフライパンに湯を沸かし、指定時間より30秒ほど短めにゆで、水でもみ洗いし水けを切ります。
STEP5
フライパンに盛り付け、軽く焼いて食卓へ
そうめんをゆでたフライパンをさっと拭き、油をひいてそうめんを盛ります。少量ずつ取って盛り付けると食べる際に取りやすくなります。麺の上に錦糸卵と牛肉・ネギ・レモンを飾り完成。食卓で火にかけながら、もしくは台所で軽く焼いてから食卓へ。

めんつゆに大根おろし・のりを好みで入れます。飾りのスライスレモンをつゆに浸しておくと、レモンの香りと酸味でさらに美味しくいただけます。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
よしださとこさん

日々、男児2人にふりまわされているフリーライター。管理栄養士の免許を持ち、趣味はハンドメイドです♪耳寄りな情報を提供できればと思っています。

よしださとこさんの記事一覧 v-right