子どもと一緒にお風呂に入ると、ドライヤーの時間は短縮したいところ。そんな悩みを解決してくれそうな、新しく発売された花王「エッシェンシャル」の速乾シャンプー。実際、本当に早く乾くのか検証してみました。

エッシェンシャルの速乾シャンプー

こちらのシャンプーとコンディショナーは、ドライヤーの時間を20%カットしてくれるとのこと。本当だったら、忙しいママにはうれしいですよね!アクアフローラルの香りで、さっぱりしたいい香りです。

花王「エッシェンシャル スマートブロードライ シャンプー(480ml)」/「エッシェンシャル スマートブロードライ コンディショナー(480ml)」各約743円(取扱店舗によって価格が異なります)

まずは別のシャンプーで乾かしてみた

同じエッシェンシャルのシャンプーとコンディショナー。こちらは夜整えただけで、朝まで髪の毛が乱れにくくなるみたいです。こちらも忙しいママには大助かりですね。

花王「エッセンシャル スマートスタイル シャンプー(480ml)」/「エッセンシャル スマートスタイル コンディショナー(480ml)」各約642円(取扱店舗によって価格が異なります)

シャンプー&コンディショナーをした後、しっかりタオルドライして、乾かした時間を測ってみたところ…

5分57秒でした。ちなみに、私は首くらいのボブヘアーで、ボリューム満点の乾きにくい髪質です…。

速乾シャンプーで乾かしてみた

では、次に速乾シャンプーのシャンプー&コンディショナーをした後に、乾かしてみました。前回と同様、しっかりタオルドライしてから、乾かした時間を測ってみたところ…

4分44秒です。1分13秒も短縮できました!

使ってみた感想は、比較対象のシャンプーよりも、根元の乾きにくいところが、特に早く乾くと感じました。

ダイソーのドライ手袋でさらに短縮

ダイソー「速乾!ヘアドライ手袋」108円

以前の記事で紹介した、ドライ手袋も一緒に使って測ってみたら、

さらに1分45秒、短縮できました!

合計で2分58秒も短縮です!ドライヤーの約3分の短縮はうれしいです。

私は2歳の娘と毎日、一緒にお風呂に入るので、ドライヤーの時間はいつも短縮したい!と悩んでいました。こちらに出会ってからは、乾きが早くなりドライヤーのストレスも減りました。

「速乾シャンプーだと、髪の毛はパサパサになるのではないか?」と不安でしたが、そんなこともなく、乾かした後の髪の毛はサラサラでした。

忙しいママさんにもってこいのシャンプーだと思います!

※使用感には個人差があります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
Cさん

年中女の子の母です。
娘は絵本が大好きで、毎日1時間以上読み聞かせしています。
母は大好きなスキンケアで、ストレス発散。

Cさんの記事一覧 v-right