/ 2018.10.17

ローソンの大人気スイーツ「もちぷよ」の「パンプキンプリン味」が9/25に新登場。もっちもちの生地の中から、とろ~りと出てくるカラメルソースに、きっとあなたもハマるはず。続々と登場するコンビニの秋味スイーツから目が離せません!

index目次

本日の新作スイーツはこちら!

大人気「もちぷよ」って?

「もちぷよ」とは、ころんとしたかわいい見た目、生地はもっちもち、中にはミルククリームがたっぷり入った、UchiCafe(ウチカフェ)シリーズのスイーツです。小さい見た目とは裏腹に、もちもち生地で食べ応え抜群。

「もちぷよ(北海道産牛乳入りミルククリーム)」100円(210kcal)

秋味「パンプキンプリン風味」が新登場!

9/25新発売の「もちぷよ(パンプキンプリン風味)」。パンプキン味ではなく、パンプキンプリン風味!? とても気にあるネーミング。発売初日にローソンへ走って、さっそく購入してみました。

「もちぷよパンプキンプリン風味」202kcal(110円)

よく見ると、パッケージのローソンロゴのところに、ジャック・オー・ランタンが!裏側もハロウィン柄になっていて、それだけでもテンションが上がってしまいますね。

なぜ「風味」なの!? ~私なりに検証~

なぜ「パンプキンプリン味」ではなく「パンプキンプリン風味」なのか、個人的にとても気になったので、裏側の成分表をチェック。

ふむふむ。カラメルソースではなくカラメルゼリーだったり、プリンによく入っているバニラビーンズが入っていなかったりする点が、「風味」にしている理由ではないかと思いました。確かに、かじって食べるのにカラメルソースが入っていると、サラサラすぎて垂れてしまいますもんね。

ですが、それ以外に目立った理由が思い当たらず…。あとは実際に食べてみて、考えることにしたいと思います。

いざ実食!

画像だとわかりにくいのですが、とてもキレイなオレンジ色をしていて、中央にはおへそのような部分が。中のクリームを入れた穴(予想)なのでしょうが、この部分があるおかげで、何となく見た目もカボチャのように見えませんか?とてもかわいい!

ガブリと行きたいところですが、我慢して包丁で真ん中をカット。すると…

中にプリンが入ってるーーー!とろ~りカラメルゼリーが出てきて、とても食欲をそそります。プリン部分も、普通のプリンよりやわらかく、とろみが強い感じがします。この辺りも「風味」の理由なのかな?なんて思いつつ、さっそくパクリ。

思ったほど甘くなくて食べやすい!

パンプキンな上にプリンというと、かなり甘い味を想像していたのでビックリ。中のカラメルゼリーがほろ苦く、その他の甘さをそのアクセントで引き締めている感じがします。

カボチャスイーツというと濃厚なイメージだったので、これは驚き。このサイズでみっちりパンプキン味だと、1つを食べきるまでに、かなりの水分を欲してしまいそうですが、これくらいのパンプキン感だと手軽に食べられて◎!一気に2、3個は余裕で食べられそうです(笑)。

プリン部分のみでも食べてみましたが、これまた濃厚でおいしい。この部分は甘めにできているように感じたので、

さっぱり+ほろ苦い+濃厚な甘さ=秋にピッタリなスイーツ

ということでしょうか。これからの寒くなる時期にピッタリの一品です。

※今回レポートした商品は購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right