食いしん坊な娘と、同じく食いしん坊で、ビール・ワイン・日本酒が好きな私たち夫婦(笑)。家族が一緒に楽しめる「おいしい!」レシピを楽しく試行錯誤の日々です。今回は、みんなが大好きなチーズをテーマにお届けします。

index目次

「チーズ」は、みんなの人気者

子どもも、大人も大好き!「チーズ」。今回は、おやつにも、おつまみにもOK。

簡単にできて、おいしくて、ついつい誰かに教えたくなっちゃう!ちょっとした差し入れや、みんなで集まるパーティーでも大活躍のチーズレシピをお届けします。

ぱりぱりチーズ

まず、最初にご紹介するレシピは、その名も「ぱりぱりチーズ」です。

このチーズの作り方は、10年前くらい(?)に一緒に仕事をしていたイタリアンのシェフに教えていただいたレシピの簡単、おうちバージョンレシピです。

出来上がったぱりぱりのチーズは、そのままでちびっこたちのおやつに、ちょっとしたおつまみにも◎、サラダのトッピングにもなります。

ご近所さんや、友だち家族と集まるときには、子どもにも大人にも大ウケのチーズです。

材料はピザ用チーズを好きなだけ。

作り方
所要時間3
STEP1
耐熱皿にクッキングシートを敷き、その上にピザ用チーズをのせ、薄く広げる
STEP2
レンジ(600W)で1分加熱※機種によって時間を調整してください
STEP3
レンジから取り出し、完成!皿にのせ、少し冷ますとパリッとします

カマンベールチーズのオーブン焼き

焼いてアツアツ・トロトロになったカマンベールチーズに、バゲットをつけてチーズフォンデュのように楽しむレシピです。まさに「簡単でおいしい」の代表です。

バゲットがなくても、食パンでももちろんオッケーです。軽くソテーしたジャガイモやブロッコリー、ソーセージなど、好きな食材をつけてもいいです。

オーブンを使うのはハードルが高いな…。という人も、心配なし。オーブントースターでもおいしく作ることができます(やった!)。

材料
カマンベールチーズ
1個
バゲット
適量
パセリ
お好みで
黒こしょう
お好みで
作り方
STEP1
カマンベールチーズを横半分に切り、耐熱皿に置く
STEP2
バゲットを1cm角に切り、1のチーズの上にのせる
STEP3
200℃に予熱したオーブンに入れ、チーズがとろりと溶けるまで約15分焼く※オーブンの機種によって焼き時間を調整してください。オーブントースターを使う場合は750Wで10~15分、チーズの様子を見ながら焼いてください
STEP4
お好みで、黒こしょう、パセリをふり、チーズフォンデュのようにバゲットをからめていただく※その他、お好みの具材を好きにからめてオリジナルフォンデュを楽しんでください

ドライいちじくとクリームチーズ

想像してみてください。クリームチーズに少し蜂蜜を加えて、好きなナッツやベリーを混ぜて…。

これだけで十分、おいしいのですが、このクリームチーズがドライいちじくと出合ったら言葉は何も必要なくなるはず(もちろん、おいしくて!)

スイーツとしてはもちろん、ワインのお供にぴったりです!ナッツ入りのクリームチーズはパンやクラッカーに塗って食べても。

材料
ドライいちじく
3~4個
クリームチーズ
20g
蜂蜜
小さじ1弱
粗く刻んだナッツ
好きなだけ
粗く刻んだドライフルーツ
好きなだけ
作り方
所要時間5
STEP1
ドライいちじくを横半分にカットする
STEP2
小さめのボウルにクリームチーズ、蜂蜜、粗く刻んだナッツやドライフルーツ(レーズンやクランベリーなど)を好みで入れ、混ぜ合わせる
STEP3
2を、1のドライいちじくに塗っていただく

おもしろい食材を探したいときは

私は、用事がなくてもスーパーや輸入食材を扱うお店、こだわり食材のお店、たくさんの種類の食材が集まるお店にふらっと入ります。

食材を観察したり、「これとこれを組み合わせたらおいしそう!」とか、「これを使ってアレを作ったらおいしいかも」など…食いしん坊な妄想をすることが大好きです。

インプットしなければアウトプットできないと思うので、日々、いろいろなものを見て、感じて、形にして、皆さんのお役に立てるようなレシピをお届けできるようにしたいな。と思っています。一番大事な“うきうき心”を忘れずに。

レシピ中に使用したドライいちじく(写真左)は「カルディ」や「成城石井」などで購入できるおすすめの逸品です(フィグ・ブランシュ/龍屋物産株式会社)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right