優しいママになりたいの!届け、心の声

「優しいママが好きなのー」4歳の長女が最近私に言ってきます。うんうん、私も優しいママでありたいよ。と、心からそう返答するのですが、なんでかな、なかなか怒りんぼママから変身できません。

朝からバタバタしている平日は、そんなことを考える余裕はあまりないのですが、週末が見えてくる金曜日になると、

今週こそは、娘たちとゆっくり過ごすぞ!

という気持ちが、ムクムク湧いてきます。「優しいママ」になったるぞ、と。

だがしかし、ママはやることがてんこ盛り

いざ週末になると、保育園の持ち帰りの洗い物はたくさん、平日ほったらかしていた部屋は散らかり放題、作り置きも作らなきゃ、の前に、買い出し行かなくちゃ、おっと、保育園の提出物あったよねえ。

なんて用事に追われ、ドタバタ変わらず。その横で、娘たちがドタバタ、キャーキャー、するもんだから、結局、怒りんぼママの登場、となるわけです。

そして、「ゆっくり」からは程遠いわが家の週末が終わると、また、私は「来週こそは優しいママになる!」と心に誓うのでした。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
おさしみ1番さん
絵日記・漫画家

あさちゃん(4歳)まこちゃん(1歳)とプリさん(41歳)の4人暮らし。仕事をしながら朝活タイムに、子育て・ダンナのあるある絵日記を描いてます。ブログも更新してます。

おさしみ1番さんの記事一覧 v-right