ウォールポケットは、壁を大容量の収納に変身させる天才ですが、設置できるのは壁だけではありません。扉を開けるとビックリ!ウォールポケットの隠れ収納に、無限の可能性を感じずにはいられません。なるほど!となること間違いなしの活用法を紹介します。

index目次

子どものヘアアクセサリー管理に

ウォールポケットを使った収納法を始めて、もう3年くらい経ちます。最近、もう一つ追加してしまったほど、便利なんです!

ダイソー「月間カレンダーポケット ベーシック」162円

それまでは、缶やケースにドサッと入れて管理していたのですが、改めて言うまでもなく、

  • 出しにくい
  • 選びにくい
  • 持っている数が把握しにくいので、また欲しがる

という管理のしにくさが気になっていました。特に忙しい朝に、

〇〇のゴムじゃなきゃ嫌っ!

なんてぐずられて、それがなかなか見つからなかったときのイライラったら…。ピルケースのような、仕切りのあるケースで管理したときは、いっぺんに出し入れできなくて、戻すのが億劫になってしまい、定着しませんでした。

そこで、このウォールポケットに収納したところ、とにかく見やすくて数が把握しやすい!戻すのも大変ではなく、「キレイに管理しないと」と神経質にならなくても、きちんと収納できている状態が続いています。

日付の数字がちょっと邪魔ですが、そこは仕方ないですね。ポケットが小さめなので、ヘアアクセサリーのサイズにちょうど良いことと、ポケットの数がたくさんあることが、管理をしやすくしていると感じます。

出かけた先で娘に「これ買って~」と言われても、「もうポケットがいっぱいで、入るところがないから買わないよ」と言うと、納得してくれるようになりました。

ママのアクセサリー管理にも

実は私、大切な結婚指輪をなくして、長期間見つけられずヒヤヒヤした…という苦い経験を持っています。おおざっぱすぎる性格で、細かいものをきちんと管理するのが、どうにも苦手なんです。

ピアスを集めるのが好きで、たくさん持っていますが、ちゃんと管理できないので、着けることも少なく「宝の持ち腐れだよなぁ…」と悩んでいました。

「アクセサリーはきちんとしたジュエリーBOXで管理するべき」という固定概念があったので、「まずはちゃんとしたジュエリーBOXを買わないと!」と思っていたからです。

でも、ある日娘のヘアゴム収納を見て、「これって自分のアクセサリー管理にも応用できるかも?」と、完成したのがこれ!

確かキャンドゥ購入品だったと思うのですが、現在店頭で見つけられず…

毎朝、身支度をする洗面所の鏡の裏に設置したので、探す手間がないうえに、見やすくて選びやすい!ピアスのオシャレを気軽に楽しめるようになりました♪

プチプラなのに高見えする、3COINSのピアスが大好きで集めています

宿題の見える化で、自分から取り組む環境に

うちの娘はくもんを習っているのですが、親が見ていないと、なかなか終わらせることができないので、宿題をさせるのが本当に大変!「働くママにはハードルが高いなぁ…」と思いつつ、通い始めて2年が経ちました。

教室の友だちにも話を聞いてみて、いろいろ試行錯誤した末に手応えがあったのがこれです!

ダイソー「ウォールポケット 1列3ポケット ベーシック」108円

くもんから帰ってきたら、まず宿題を自分でポケットに入れさせます。宿題の見える化で、あとどれだけ宿題が残っているのかが自分で見てわかるので、自主的に宿題に取り組むようになりました!

リビングの一角にある、娘の勉強コーナー

玄関の収納補助に

わが家の玄関収納は、ドドーンと上から下まで靴の収納しかないため、印鑑や鍵などの細かなものを玄関にしまうことができず、不便を感じていました。また、家族が靴をしまわずに、出しっぱなしにすることも悩みでした。

そこで、シューズクロークの扉の裏にウォールポケットを設置し、鍵を収納することに。帰宅時には鍵を戻すついでに、靴もしまってもらう作戦、成功です!

家・車・自転車・物置の鍵、保育園のカードキー、印鑑…、意外と収納するアイテムがたくさん!

ダイソー「ウォールポケット 7ポケット ベーシック」108円

毎日のレシート管理に

これは、以前紹介した「家計簿はシンプルがベスト!ダイソーでレシート管理も“見える化”に」で、レシートをウォールポケットに入れて管理し、あとから家計簿をつけると、とても楽!という活用方法です。

今も順調に続いていて、レシートの仕分けが大変じゃないという安心感から、家計簿をつけるハードルがとても下がり、毎月きちんと書き留めることができています。

ダイソー「月間カレンダーポケット ベーシック」162円

自宅の扉の裏のどこかに、ウォールポケット収納ができる場所はありませんか?きっと意外な使い道が見つかるはず…!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
Sumikaさん

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな4歳と0歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right