小学生は絶賛夏休み中。そしてまもなくお盆休み、と世間はまさに夏休みモード。せっかくの休み、子どもたちを楽しませなくては!とおでかけ先を検討している人も多いのでは?そこでお金もあまりかからずに気軽に水遊びができる公園についてまとめました。

index目次

おでかけランキングの常連「ふなばしアンデルセン公園」

公園内の「にじの池」と「アルキメデスの泉」は年中水遊びができるんだそう。水深が浅いので「水着がない!」というときでも、気軽に水遊びができます。とても広いので、1日では遊びつくせないほど。毎週末には、ワークショップなどイベントも行われていますよ。
>詳しくはこちら

ふなばしアンデルセン公園の「にじの池」

3歳からできるウォータースライダーも!「秩父ミューズパーク」

芝桜が有名な秩父ミューズパークは、駐車場と入園料が無料。「展望ちびっこ広場」には魅力的な遊具ばかり。夏場はプールもオープンしていて3歳からできるウォータースライダーもあります。小学4年生以上からはフォレストアドベンチャーも楽しめるので、家族で思いっきり楽しめますね。
>詳しくはこちら

秩父ミューズパークの公園内を走るスカイトレイン

キャンプや川遊びで大満足「摂津峡公園」

バーベキューやハイキング、子どもの遊具など一通り自然の中で遊び尽くすことのできる摂津峡公園。川でカニや魚を探すなど子どもに自然に触れさせることのできる抜群の環境です。
>詳しくはこちらから

摂津峡公園の芥川

水遊び池が人気の「府中市郷土の森博物館」。期間限定でユニークな展示会も開催中

水遊びができる池やプラネタリウムがあり、子連れファミリーに人気のおでかけスポット。今年は30周年を迎え「オレたち夏のKILLER(キラ)われ者」展が開催中です。普段は厄介者として扱われてしまう生き物にスポットを当てた、一風変わった展示会。水遊びのついでに立ち寄ってみては?
>詳しくはこちら

府中市郷土の森博物館の水遊びの池

【おまけ】公園に行くときのママの悩み~日焼け対策~

子どもと一緒になって遊んでいると、ついおろそかになりがちなママの日焼け対策。日焼け止めをしっかり塗ったり、帽子を被ったりして防ぎましょう。

高機能な日焼け止めを使いこなそう

>美容ジャーナリストの日焼け止め7選
>うっかり日焼けを防げ!忘れがちなポイント箇所5つ

2017年イチオシ日焼け止め

帽子でおしゃれしながら日焼け対策

帽子をかぶるときは、ヘアアレンジをちょっと工夫してみませんか?ぐっとオシャレに決まりますよ。
>帽子ヘアアレンジ

帽子の種類に合わせた“こなれ”ヘアアレンジ

海水浴ほど手間もお金もかからず、気軽に遊びに行くことができそうです。それぞれの公園に近いエリアの人はぜひ参考に、子どもと一緒に楽しいおでかけにしてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right