仕事復帰して思ったのは、家庭も仕事も中途半端!自分がダメダメかも。自分の感情に振り回されまくり!やってもやっても、怒涛のように押し寄せてくる家事、育児、仕事!ワーママ1年目の私はどうしたのか?今日はそんなお話(宗教ではない)。

index目次

なぜワーママはイライラするのか?

自分ですべてをコントロールできないから!

日常に追われすぎていて、自分の声が聞こえなくなっている。キャパオーバーで、自分のやりたいように出来ないのです。とにかく物事をこなすのに必死!「早く寝てくれー」「汚さないでくれー」「食べてくれー」子どもに対しても、こんな感じ。夫に至っては「何もしないなら、邪魔するな!」と思っていました(鬼)。

そんななか、ふと出合ったのがこちら。

仏教の三毒-再掲- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

三毒追放。これを知って目からウロコです。

・妬まない
・怒らない
・愚痴らない

状況をあるがまま受け入れる

すべての感情は過去の記憶から引き起こされている

同じことでも人によって感じ方が違いますよね?例えば、セクハラ。好きな人なら、まあいいや。嫌いな人なら、犯罪や!と受け止め方が違います。これってすべて、自分の感情から来ている。じゃあ感情ってどこから来るの?過去の経験や記憶です。脳にインプット、蓄積されている記憶から、判断、反応しています。つまり、ネガティブな行動をすればするほど、私はネガティブ記憶を蓄積している!

ずっと旦那にイライラ→何やっても邪魔!→再びイライラ、まさに負のスパイラル!

なんですよ。だから、三毒追放しました。イライラしたら、旦那が悪い!では無い。イライラしてる自分がいることを認めたのです。問題は旦那(他人)ではなく私の感情が引き起こしていることを受け入れました(宗教ではない、2回目)。

イライラに振り回されないために

自分の感覚を大事にしてみて!

とはいえ、ワーママはキャパオーバー!分かります。でも何に不愉快に感じるか、そこで気づいて見ましょう!例えば。

仕事帰りに話しかけてくる同僚にイライラ

イライラする人としない人がいます。なぜイライラしたのか?を分解すると、

→帰れないから?
→同僚が暇そうだから?
→好きなだけ残業できてうらやましいから?
→忙しいのに空気が読めてないから?

いろんな理由があるんです。そして私が嫌と感じたポイントはどこか?を見極めます。つい「仕事帰りに話しかけてきて!」と怒りや愚痴が出そうですが、そこは三毒追放します。すると、自分のイライラポイントが分かり、どうやったらイライラしないようにするか?一歩先の解決策に向かえます。

そして、イライラしない快適な仕組みを作る。例えば、同僚が帰りがけに話しかけてくるなら帰る1時間前に声をかけるなど。

まとめ

そろそろ、育休明けで新たなワーママたちも増える時期ですね!1年目はリズムをつかむまで自己嫌悪の日々、自己肯定感が下がるかも!?でもあなたは頑張っています!頑張らなくていい!

一緒に感情コントロールして、楽しいワーママライフを!

私の学びが少しでもお役に立てば!

※この記事は2019年2月に執筆された「ワーママはるの経験+学びの引き出し」 の内容を一部修正し転載したものです

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ワーママはるさん

ワーママこそ賢く強かに楽しく! フルタイム勤務、不妊治療で4学年差兄弟。 ワーママライフハック術(キャリア、家事効率化) 教育費につながる資産運用(株、投資信託、保険、不動産投資) 知育をブログに綴ってます。 Voicyでラジオ配信中。

ワーママはるさんの記事一覧 v-right