飲茶を参考にした保育園の定番おかず!もち米がついているので食べ応えも◎。クッキングシートを使えばフライパンで簡単に作れます!(144kcal、たんぱく質8.7g、脂質2.7g/3個当たり)

材料
もち米
100g
合びき肉
300g
タマネギ
中1/2個
パン粉
20g
1個
食塩
3g
しょうゆ
10g
水(蒸し用)
150g

作り方
所要時間25
STEP1
もち米を2時間以上浸水させる(浸水時間は所要時間含まず)。※前日の夜にセットしてもOK
STEP2
タマネギをみじん切りにする(食感が気になる場合は500wレンジで2分加熱しておく)。ボールに水以外の材料を合わせて、よく混ぜる
STEP3
バットや皿に、浸水したもち米を広げる。STEP2の肉ダネを丸めて、もち米の上で転がす(今回の肉ダネは15g)
STEP4
フライパンにクッキングシートを敷き、STEP3の肉団子を隙間をあけて並べる
STEP5
クッキングシートの下に水を入れる

蓋をして、中火で13分火にかけたら完成!
※蒸し器で蒸す場合は、13~15分蒸してください。

できたてが一番おいしいです♪


大人はシュウマイの感覚で、からししょうゆで食べるのもおいしいです。

レシピエピソード

実は給食の定番おかず!小学生の頃、給食で食べたことがある方もいるかもしれません。私自身も小学校の給食で食べていて、再現したメニューです。

食べやすいサイズなので、ひとくち食べたらパクパク止まらないおかずです!下味がついていて、蒸すことで肉もフワフワになり、そのままでもおいしく食べられます。

初めて見る子どもたちの反応は、「えー!お肉にお米がついてるー!やだー!」なんて騒ぐのですが…。ひとくち食べると「これおいしいー!」と高評価をもらえています(笑)。

もち米をつけることで満腹感も出るので、食べ盛りの子どもたちにピッタリです。フライパン蒸しも、クッキングシートを使えばとても簡単に出来ます!ぜひお試しください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right