/ 2020.03.11

「ぎゅって」では、今年も”働くママの気持ちをラクにする”商品・サービスを読者の投票で決める「買っちゃえ!時間 アワード」を実施。今回、ぎゅって編集部メンバー4人が取材で聞いたウラ話や、受賞商品に関するアレコレを気の向くままにトークします!

index目次

ママのゆとりが家族の笑顔に。今年も「買っちゃえ!時間アワード」を開催!

続々と登場する便利なアイテムやサービスをどんどん活用して、もっと気持ちをラクにして軽やかに育児するママが増えますように!という願いを込めた「買っちゃえ!時間アワード」。今年も、企業や読者から数多くの商品がノミネートされました。ぎゅってくらぶ会員や編集部による選考を経たのち、一般読者1441人の投票で受賞商品(金・銀・銅)が決定しました。今年はあらたに「家電」部門が加わって4部門にパワーアップ。栄えある受賞商品は?<食品部門>の紹介です!

食品部門、今年の傾向は!?

去年はランクインしていなかった冷凍食品が2つもランクイン!働くママが増え続けていることもあり、常備して上手に使っている人が増えたのかもしれません。

編集部4人が本音トーク!取材ウラ話

各自担当した商品のプレゼンに思わず熱が入る編集部

みんな使ってる「和光堂の栄養マルシェ」


D: 銀賞の「和光堂の栄養マルシェ」は、本当にみなさん使ってますよね~!

編集長:去年は銅賞でした。やっぱり強い!お出かけのときとか、よく見かけるよね。

S:これ、小さい子と一緒のお出かけがラクになることにこだわって作られてるんですよ!スプーン付きだからすぐに食べられるし、お弁当なので、これ一つだけで栄養バランスが整うっていう。実際、わが子もよく食べるし、家でも引き出しから引っ張ってきて「食べたい」って言ってくることが(笑)。

D:出先だけでなく、家でも食べるんですか?

S:土曜の昼とか…(笑)。

編集長:それに、きょうだいがいて年齢が離れている場合、食べるものもバラバラ…。離乳食まで手が回らないこともあるから、これがあるとすごく便利。

B:バリエーションの豊富さもすごいですよね。

編集長:そう!しかも月齢ごとにラインアップがあるから、大きくなると違う味になって、そこでしみじみと子どもの成長を感じる~。

D:なるほど~!全部を家で作ろうとしたら、結構大変ですもんね?

一同:そうそう!

和光堂 栄養マルシェ(アサヒグループ食品)▶

あっという間に羽つきギョーザが完成!「味の素冷凍食品 ギョーザ」


D:作るのが大変といえば、ギョーザ!ギョーザは一個一個包むから、自分で作るとなると時間がかかりますけど…

S:この金賞の「ギョーザ(味の素冷凍食品)」、これは本当に便利ですよ!取材前に食べてみてからその便利さに感動して冗談抜きで冷凍庫に常備、毎週金曜日はギョーザの日です(笑)。おいしいし、何より作るのがすごくラクで。なんと、羽根つきのギョーザが手軽に作れちゃう。

編集長:これは、投票の段階から「おいしい」って読者コメントが多かったよね~。

B:羽根つきのギョーザを自分で作ろうとすると、「いつ水を入れる?」とか「火加減は?」とか、悩みますけど、そこはカンタンなんですかね?

S:これ、水も油も不要なんです!「誰が作ってもおいしくできるように」と考えて作られたから、とにかくラク。「水を○○リットル入れる」などの指定があると、人によって少しずつ誤差が出てしまうかもしれない。そうすると、本来提供したい味からブレてしまうじゃないですか。だから、とにかくプロセスを簡単にして、誰でも手軽に調理できるように作られているんですよ!

一同:すごい……!

ギョーザ(味の素冷凍食品)▶

2種の醤油たれのおいしさ&変化球もお任せ!
「ニチレイフーズ 焼おにぎり 10個入」

B:銅賞の「焼おにぎり 10個入(ニチレイフーズ)」、これもすごいんですよ~!なんとしょうゆを2種類使っていて、1回目は香りが立つしょうゆ、2回目は甘みを引き出すしょうゆを使ってじっくり焼いているのがおいしさの秘密です。

D:中まで味がしみている焼おにぎりを作るのって自宅ではなかなかできないけれど、これはレンジ加熱するだけっていう。

B:しかもこの商品は、着色料・保存料・化学調味料を使っていないというこだわり。ニチレイフーズの開発担当の方も「このこだわりを評価して選んでくれるママが多いのでは?」とおっしゃっていました。

編集長:うちはコレ、冷凍庫に常備してる。

B:やっぱり!?おやつ代わりにも、朝ごはんになるし、3歳くらいの子どもにとって、1個がちょうどいい大きさなんですよね。

編集長:うちの2歳児は朝から3個食べるよ…。

S:うちは、ご飯を炊きそびれたときにも助かっています。子どもたちすごく食べるんですよ~!

B:アレンジして食べるのもおすすめですよ。卵かけご飯とかオススメです。

S:卵かけご飯にアレンジできるの?うちの子、卵かけご飯が大好きで…。

B:それだけでなくて、ドリアやお吸い物もいけます!公式サイトにアレンジ例がたくさん出ていますよ。

D:味変えもオーケーなのはうれしいね~!

焼おにぎり 10個入(ニチレイフーズ)▶

上手に取り入れて、帰宅後の食事の準備も軽やかに!

4部門の受賞商品一覧はコチラ!プレゼントも▶