question人見知りが激しい

人見知りや場所見知りが激しい年長の息子。園では、お友達とは仲良くできているが、担任以外の先生にはあいさつができません。近所の人にもできないので、小学校入学が心配です。(福岡県・ふくちゃん)

answer時間を掛けて慣れるタイプ 温かく見守ってあげて

人間には生まれ持った個性で活動性の高い子、低い子がいます。おそらくお子さんは後者で、じっと様子を観察して慎重に行動するタイプなのでしょうね。社交的でなくても、お友達と仲良くして、担任の先生にあいさつできているなら、コミュニケーションは大丈夫。入学後も、人や場所に慣れれば自分が出せるようになるはずです。慣れるまでは時間が掛かるかもしれませんが、温かくおおらかに見守ってあげてください。

あいさつについても、「入学までには…」と焦る必要はありません。慎重派の子にとって、よく知らない人にあいさつをするのはとても緊張するもの。厳しく教えたり、できないときに叱ったりすると、「あいさつ=イヤなこと」になってしまいます。それよりも、普段から親が近所の人と明るくあいさつをしたり、会話を楽しむ様子を見せましょう。いずれ自然にできるようになりますよ。

アドバイザー

小野寺敦子先生

目白大学教授。臨床発達心理士。専門は発達心理学。プリスクール「NYこどものくに東京」理事、新宿区特別支援巡回指導チームリーダーとして子どもたちと触れ合う。

※この記事は、2020年3月発行の「ぎゅって4月号(首都圏版)」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi