/ 2020.03.25

水筒利用者は9割。うち、7割が職場で利用

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第33回のテーマは、働く女性が選ぶ「水筒」ランキングです。

出典:リビングWeb

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員を対象に「水筒」についての調査を実施。

回答者2226人中、水筒を「利用している」「以前利用していた」人は89.7%と大多数にのぼりました。そのうち、「職場」で利用すると回答した人が73%と最も多い結果に。水筒によく入れるものベスト3は「麦茶」、「緑茶」、「ミネラルウォーター」という水筒ユーザーの、利用目的や重視するポイントなどを、詳しく聞きました。

出典:リビングWeb

働く女性が選ぶ「水筒」利用率トップ3

1位 「サーモス 真空断熱ケータイマグ JNWシリーズ」

2位 「サーモス 真空断熱ケータイタンブラー JOEシリーズ」

3位 「象印マホービン ステンレスマグ SM-NA型」

働く女性が選ぶ「水筒」利用率第1位は「サーモス 真空断熱ケータイマグ JNWシリーズ」、第2位は「サーモス 真空断熱ケータイタンブラー JOEシリーズ」、第3位は「象印マホービン ステンレスマグ SM-NA型」という結果になりました。

利用満足度第1位も「サーモス 真空断熱ケータイマグ JNWシリーズ」でした。

出典:リビングWeb

働く女性が選ぶ「オススメしたい水筒」トップ3

1位 「象印マホービン ステンレスマグ SM-JF型」

2位 「サーモス 真空断熱ケータイマグ JNWシリーズ」

3位 「サーモス 真空断熱ケータイタンブラー JOEシリーズ」

また、利用者がオススメしたい水筒第1位は「象印マホービン ステンレスマグ SM-JF型」、次いで「サーモス 真空断熱ケータイマグ JNWシリーズ」、「サーモス 真空断熱ケータイタンブラー JOEシリーズ」という順位でした。

出典:リビングWeb

働く女性が選ぶ「水筒」期待度トップ3

1位 「ドウシシャ mosh! ボトル」

2位 「サーモス 真空断熱ケータイタンブラー JOEシリーズ」

3位 「サーモス 真空断熱ケータイマグ JNWシリーズ」

所有者数に対して「次に購入したい」と回答した人の割合(※20人以上が所有している水筒に限る)をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出したところ、第1位は「ドウシシャ mosh! ボトル」、2位は「サーモス 真空断熱ケータイタンブラー JOEシリーズ」、3位は「サーモス 真空断熱ケータイマグ JNWシリーズ」という結果になりました。

働く女性の利用目的は「こまめな水分補給のため」、重視したポイントは「容量」

水筒の利用目的は「こまめな水分補給のため」が62.5%と最も多く、次いで「節約のため」「好きな時に冷たい・温かいものが飲みたいから」と続きました。

「保温力があり、いつでも温かい飲み物を飲めるので便利。少しずつ水分補給も出来るので助かっている」(40代女性)、「保冷も保温もできるので重宝している。飲み物を買うとチリも積もれば…、家で作り持参することで節約にも繋がる」(30代女性)など、「好きな時に好きなものを」飲めること、「節約になる」ことが、水筒の利用につながるようです。

出典:リビングWeb

購入時に最も重視したポイントは、「容量」が16%と最も多く、次いで「手入れのしやすさ」「価格」と続きました。

最も使っている容量は「401ml~500ml」(54.1%)、次いで「201ml~350ml」という結果に。「持ち運びしやすく、ちょうどよい容量を使っています。軽いのも魅力」(30代女性)、「洗うのが簡単なのでなんとか続いています」(30代女性)、「軽量、洗いやすい、漏れないの3点が揃っていてとても満足!」(30代女性)など、継続的に利用するには、「手入れのしやすさ」や「持ち運びやすさ」などがポイントのようです。

課題はやはり「お手入れ」

調査では、困っていること・改善してほしいことについても聞いたところ、「洗いやすく乾かしやすい構造にしてほしい」(40代女性)、「キャップのパッキンを洗うのが大変。 手を抜くと、後が大変。 こまめに洗い、きれいに維持するのが難しい」(60代女性)など、「お手入れ」についての要望が多数みられました。「ズボラなので、本体も食洗機可能にはならないかと考えています」(30代女性)など、日常的に使うものならではの悩みがあるようです。

水分補給や節約のために利用する人が多い水筒。種類やデザインも豊富なので、自分好みのものを選びたいですね。

期間:2020.2.19~2.24/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート / /調査対象:女性 2226人 うち、働く女性1656人/調査対象商品:クリーンカンティーン ワイドインスレートボトル/クリーンカンティーン インスレート TKWide/サーモス 真空断熱ケータイマグ JNWシリーズ/サーモス 真空断熱ケータイタンブラー JOEシリーズ/シービージャパン QAHWA(カフア)コーヒーボトル/シービージャパン midi ステンレスボトル/スタンレー ゴーシリーズ セラミバック 真空ボトル/スタンレー クラシック真空ボトル/象印マホービン ステンレスマグSM-NA型/象印マホービン ステンレスマグSM-JF型/タイガー魔法瓶 ステンレスミニボトルMCY-Aシリーズ/タイガー魔法瓶 ステンレスミニボトルMMZ-Aシリーズ/ドウシシャ mosh! ボトル/和平フレイズ IMIO(イミオ)ポーダブルタンブラー/和平フレイズ フォルテックマグボトル  ※マグタイプ、蓋を回転させて開ける商品が対象【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下10.2%、30代29.2%、40代31.2%、50代以上29.4%/独身29.6%、既婚70.4%/子どもあり59.3%、なし40.7% データは小数点2位以下四捨五入 ※本リリースは働く女性の集計結果をもとに作成