1歳児と保育士のクセがそっくり!?

とある春のお散歩。歩行が安定してきた男の子の姿を見て「子どもの成長って早いな~」としみじみ。

すると先輩保育士が「でも、まだ歩きたてなのに手を後ろに組んで歩くことがあって心配なんだよね。まだまだ近くで見守りたいな。」と。

確かに、おじいちゃんのように背中に手を回してのったのったと歩いている姿をよく見かけます。「そうですね、しっかり見守っていきたいです。でも、誰のクセの真似なんでしょうね~。」

すると先輩は立ち上がり、おじいちゃんのように歩く男の子の背中を追いかけていきました。

…あれ?先輩、今後ろに手を組んで歩いてませんでした…!?

おうちのおじいちゃんおばあちゃんのクセを真似しているわけでもなく、もしかして先輩の歩くときのちょっとしたクセの真似っこかも?

私は今まで先輩のクセに気づかなかったけれど、子どもって、本当によく見ているんだな~!子どもの観察眼には度々驚かされます。

自分の姿も、気づかないうちに真似されてるかも…!? 子どもの目ってすごいな~!と感心したエピソードでした。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ほのかさん
絵日記・漫画家

子どもたちが魅せてくれる、ステキな世界にどっぷりハマっています!おえかきと写真が大好きな元保育士。週2でカレーを食べています。

ほのかさんの記事一覧 v-right