/ 2020.05.25

こんにちは、お得情報大好き、時々ミニマリストの3姉弟ママ岡田なおです。

暑くなりましたね〜。

最近春物に衣替えしたのに、長袖を着る間もなく半袖になっている気がします(笑)

暑くなるとよくあるのが、子ども達の「ママお茶注いで!」。

わが家ではピッチャーを変えてから、自分で注げるようになったので、”お茶を注ぐ”という母の”名もなき家事”がなくなりました。

今日はわが家のピッチャー選びのポイントと、使って大満足!のピッチャーを紹介します。

わが家のピッチャー選びのポイント

まず、新しいピッチャーを購入する時に、子ども達が自分で注げるように譲れないポイントを決めました。

1.落としても壊れず、軽い

2.子どもが注げるアクション

3.倒れてもこぼれない

4.パーツが外せて洗える

です。

ポイントの詳しい内容は

1.落としても壊れず、軽い

子どもが注ぐ時に落としても壊れないもの。

ということで、”ガラス素材”は真っ先に却下。

また、子どもは軽くないと持ち上げられず、注げない。

ということで、”プラスチック素材”や”容量の少ないもの”にしました。

2.子どもがひとりで注げるアクション

注ぐ時に力が必要であったり、子どもが難しいと思う動作を避けました。

具体的には、

・ボタンを押しながらスライド→✕

・子どもの手には大きいフタをまわす→✕

など

3.倒れてもこぼれない

子どもがピッチャーを倒した時を考えると、正直こぼれない方が嬉しいです(笑)

注いだ後、注ぎ口が開きっぱなしにならない物、閉める動作のいらない物にしました。

4.パーツが外せて洗える

茶渋が洗えないのはストレスなので…

↑これは私のこだわりですね(笑)

と、いうことでわが家の条件にあったピッチャーは

出典:あんふぁんWeb

わが家が使って大満足のピッチャーはコレだ!

「イオン トップバリュー ホームコーディ ワンプッシュピッチャー1.6L」

出典:あんふぁんWeb

ワンプッシュピッチャー

出典:あんふぁんWeb

子どももひとりで注げて

出典:あんふぁんWeb

パーツも外せます。

ちなみに持ち手のカラーは去年まで白、ベージュでしたが、今年はグレーも増えていました。

わが家では朝、トレイにピッチャーとコップをセットして置いて、セルフで注いでもらっています。

出典:あんふぁんWeb

わが家のお茶セット。

しかーし容量が1.6Lと少ないので、今度は「ママお茶なくなった!」が増えるのでは?と思われた方。

大丈夫です。

それを見越してわが家では二個購入。

ひとつはテーブルに出しておいて、もうひとつは冷蔵庫でお茶の水出し、とすぐ次を出せるようにしています。

出典:あんふぁんWeb

ミニマリストですが、同じ物を2つ購入することもあります(笑)

母の”名もなき家事”が減って大満足!のピッチャーの選び。

わが家の場合でした。

<あんふぁんメイト 岡田なお>

夫・長女8歳(小3)・次女5歳(幼稚園・年長)・長男3歳(幼稚園・年少)
子どもとお得に楽しめるイベントの情報収集が大好き。近場で親も楽しむ!がモットー