揚げないナスの揚げ浸し

夏が終わろうとしていますね(まだ暑い日もありますが)。夏野菜(キュウリ、ナス、ピーマン、トマト等)がフィーバーしていたわが家の食卓も、なんとなく秋の雰囲気になってきました。そんな中引き続き愛されているのがナス料理。

ナスって本当においしいですよね〜。焼いてもよし煮てもよし揚げてもよし。他の食材との絡みもいいし調理法のバリエーションも豊富なので重宝しています。

個人的にナス料理ナンバーワンは素揚げしたナスをポン酢ベースのタレに浸した揚げ浸しなのですが、まず素揚げするって時点でアウト。大好きなのに面倒臭くて作る気がしない。でも食べたい!

素揚げに代わる調理法で揚げ浸し風ができるレシピはないだろうかと日々アンテナを張っていたところ、雑誌に紹介されていた調理法がヒットしました。材料の分量はすっ飛ばして覚えてしまったので超ザックリレシピなんですが、簡単でおいしかったので紹介したいと思います。

手順

  1. 食べやすい大きさ(オススメは縦半分に切って横三等分)に切ったナス(3本~4本くらい)を耐熱皿に入れます
  2. そこに塩(ひとつまみ~ふたつまみくらい)とごま油(ふたまわしくらい)をふりかけザックリ和えます
  3. フワッとラップして3分ほどレンジでチン
  4. ナスの上下を返してもう2分~3分レンジでチン(ナスがクタっとしていればOK)
  5. ポン酢(適量)をかけて和えたら完成!

お好みでネギやかつお節をトッピングしてもマイウー!火をつかわずに揚げ浸し風のナス料理ができました〜♪レンチン時のごま油&塩のおかげでポン酢とのなじみが良く、揚げ浸しと同じようなコクが出ていて大満足!箸が進みますよ〜。レンジで揚げ浸し風、今度はめんつゆ+ニンニクみじん切りで作ってみようと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right