ムシャムシャ食べられる!もやしレシピ

自粛期間中に肥えた体を引き締めるべく始めたダイエット&筋トレ生活も早100日。途中からウォーキングとジョギングも始めたのですが、やればやるほどブヨブヨした部分が引き締まっていくので面白いです。今のところ体重2kg減、体脂肪4%減。順調順調~!

その反面常に油断できないのが己の食欲。私の場合ダイエットの敵は“お腹は空いていないけれど何かオヤツが食べたい”という口寂しさです。ちょっとしたときにちょっとしたオヤツが食べたくなっちゃう。オヤツタイムは癒やしタイムでもあるので、オヤツを断つことはせずダイエット向きのオヤツに変えました。

例えばチョコレートだったら糖として吸収されないタイプのものや、高カカオのものに変える。飴はノンシュガーのものにする。スナック菓子をやめてオヤツ用昆布や茎わかめにする。などなど。毎日のことなので、こういうちょっとした頑張りが長い目で見たときに効果となって現れるのかなーと思っています。

一方ご飯のほうはといいますと、おちらもオヤツ同様量は変えずに質を変えるスタイル。量を抑えてしまうと物足りなさから間食に走ってしまうので、白米にもち麦混ぜるとか、味噌汁を具沢山にするとか、キノコ類を多く使うとか。食べる量を少なくしちゃうと満たされないしやる気も出ないし楽しくないし、やっぱりご飯はしっかり食べるのが一番!

食べ過ぎちゃったときは運動すればOKと、とにかく無理をしないダイエットを目指しています。というわけで、ダイエット期にオススメの一品を紹介したいと思いま〜す!

ササミと野菜のキムチ和えの超アバウトレシピ

  • 茹でたササミ3〜4本(手で裂いておく)
  • キュウリやニンジンの千切り(塩でもんで水気をしぼったもの)
  • もやし(サッとゆでておく)←最近のお気に入り食材
  • キムチ
  1. 材料をボウルに入れて和える
  2. 味に物足りなさがあればごま油や塩、中華だしなどで調整する。以上!

最近お気に入りでムシャムシャ食べています。キムチ和えじゃなくてもナムル風にしたりゴマ油+ポン酢で和えたりアレンジ自由自在!ご飯の前菜としてたくさん食べるとダイエット対策によさげです。ぜひ〜♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right