/ 2020.10.23

出典:あんふぁんWeb

子ども・ママ・パパのお気に入りについて調べる「こどもリサーチ」。

コロナ禍で一気に普及した「オンライン○○」。ビジネス会議はもちろん、オンライン飲み会、オンライン帰省、オンライン法要なども話題になりましたね。

今回の「こどもリサーチ」は、「子ども向けオンライン英会話」を調査。子どもを持つ回答者1127人中、オンライン英会話の利用経験は8.6%と少ないものの「興味がある」と答えた人は、37.8%となりました。

0歳からでもOK!早めに英語に触れることが鍵

まずは、子どもへの英会話教育についてEテレ「えいごであそぼ with Orton」の監修者で、玉川大学大学院名誉教授の佐藤久美子先生に聞きました。

「英語に触れるのは0歳からでもOK。早くに始めても大丈夫です」と先生。

「6歳以降は、日本語の音の獲得は終わっているので、英語を聞いても日本語のフィルターを通して音を聞いてしまいます。聞いた音をそのまま反復できるのが理想です。早くから触れると日本語が遅れないか、混乱しないかと心配する人がいますが、心配無用。3~4歳ごろには、教えなくても日本語と英語は別の言語だと子どもは理解しているものです。英語の反復力(音を真似する力)が高いと日本語の反復力も高く、日本語の反復力や語彙力が高いと、英語の反復力も高いというデータもあります」

対面との効果でいうと、「対面の方がスクリーンを通して学ぶよりも定着度が高いという研究結果が。

同じスクリーン越しでもVTRやDVDより、双方向でコミュニケーションが取れるものの方が、子どもにとっては身につきやすいと思います」と話します。

コスパよりも大事!オンライン英会話を利用する際のポイント

調査では、子どものオンライン教室を利用の際、もっとも重視したものは

1位 利用料・コスパ

2位 教材・カリキュラム

3位 先生がネイティブ

4位 子どもの反応

5位 年齢とレベルに合わせて学べる

となりました。

佐藤先生にも、オンライン英会話を利用する際、親が気を付けたいポイントを聞きました。

1、家の中を片付け、集中できるスペースで実施

2、短時間でもいいので、頻度を高める

3、子どもと相性の良い、なるべく同じ先生から習う

4、親が積極的にかかわり、サポートする

1:大好きなおもちゃがたくさんある家の中では、集中力が切れたときに「あれで遊びたい」となってしまいます。

なるべくスッキリさせて、オンライン環境を整えましょう。

2:たとえば1日10分など、短くてもいいので、できれば毎日触れた方が、言語は身につきやすくなります。

3:外部の先生よりも担任の先生から、先生よりも親からと、子どもは親しい人から習うことで安心し楽しんで学ぶことができるものです。

相性のいい先生を見つけたら、なるべく固定することが望ましいです。

4:まわりに友達もいない環境で、未就学児が長時間「一人で座る」というのは難しいもの。

基本的にそばで見守る必要があります。

いかがでしょうか。

環境づくりや先生選びなど、通学式スクールとは違ったサポートが必要になってくるといえそうですね。

とにかく英語がニガテ!どうすればいい?

「小学校の先生にも『実は英語は苦手なんです』と言う人が多いんです。でも、たいてい『ビジネス英語』を思い浮かべておられます。英語といってもしょせんは『子ども向け』の易しいもの。わからなければ『わからない』と正直に言い『もう一度一緒に聞いてみよう』でいいんです。親が一緒に歌ったり、学んだりすると子どももうれしい。それが上達にもつながります」

利用の際は、日本語のスタッフが対応やサポートをしてくれるサービスを選べば、いざというときも安心感がありますね。

「今後、オンライン教育はますます定着し、対面と両輪で進んでいくと思われます。オンラインは通学時間が短縮されることで考える時間がもてたり、じっくりと自分一人で振り返ることができるというメリットも。これからの学習指導要領で重視される思考力、判断力、表現力にもつながると期待がもてるのではないでしょうか」

オンライン英会話 人気ランキングを発表

「こどもリサーチ」では、オンライン英会話の利用者の「利用率ランキング」「満足度ランキング」「リピート率ランキング」を発表。これから利用を検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

■ママ・パパが選ぶオンライン英会話 利用率ランキング

1位 「DMM英会話」

2位 「ネイティブキャンプ」

3位 「リップルキッズパーク」

■ママ・パパが選ぶオンライン英会話、満足度ランキング

1位 「リップルキッズパーク」

2位 「DMM英会話」

3位 「ネイティブキャンプ」

■ママ・パパが選ぶオンライン英会話、リピート率ランキング

1位 「ネイティブキャンプ」

2位 「DMM英会話」

3位 「リップルキッズパーク」

※アンケートは8/7〜22に「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」で実施(有効回答者数1127)

「子どものオンライン英会話」についてさらに詳しくはコチラ

こどもりびんぐでは「女性が選ぶオンライン英会話」についての調査も同時発表しています。詳しくはコチラ