今回のパパは、石油プラントなどの安全を守る検査技術者。休日は必ず外出するというアクティブなパパの頭の中をのぞかせてもらいました!

K・Yさんの頭ん中

家族も趣味に巻き込んで、休日も休まないアクティブパパ

仕事

石油プラントを検査する技術者。人々の暮らしを守る意義を感じる

石油精製プラントなどの設備や配管に問題がないかを調べる、非破壊検査の技術者です。対象物が壊れたら油やガス等の危険物が漏れ、甚大な被害を与えることに。事故を未然に防ぎ、人々の生活を守る意義を感じています。

育児

インドアもアウトドアも一緒に。危ないこと以外は何でも挑戦!

娘と一緒に絵を描いたり、工作したりする時間が好き。子どもらしいアイデアに驚かされています。私の趣味のアウトドアスポーツに連れて行くことも。危ないことでなければ、口を挟まず何でもチャンレンジさせます。

家事

夕食作りは先に帰宅した方が担当。居酒屋メニューが得意

最もよくやる家事は料理。材料から工程を考えて、完成までをイメージするのが楽しいです。夕食は先に帰宅した方が作ります。一人暮らしが長かったのでそれなりに作れますが、私は酒飲みなので居酒屋メニューになりがち。

趣味

アウトドアスポーツが大好き。スノーボードは家族みんなで

趣味はカヌー、スノーボード、登山など。スノーボードは中学以来、25年ほど続けています。妻も娘も一緒に楽しんでくれるので、冬はシーズン券を買って頻繁に雪山へ。娘と2人で、泊まりがけで滑りに行ったこともあります。

※この記事は、2021年2月発行の「ぎゅって首都圏版特別号[Spring]」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHIDA Shuichi