/ 2017.11.13

アメリカで話題のパワースポット、セドナ。アリゾナ州にあるこの町にはボルテックス(エネルギーが渦を巻いているところ)が点在し、町全体がスピリチュアルなパワーに包まれていると言われています。さて、その実感は?

世界にはパワースポットと呼ばれる神秘的なパワーが集まる場所がいくつか存在すると言われています。そんなパワースポットの中でもセドナは、いくつものボルテックスが点在し、世界的に見ても珍しい場所なのだそうです。

“ボルテックス”とは、
「地球の磁力の源」
または
「エネルギーが渦を巻いているところ」

※ただし科学的には証明されていません

セドナに入ると景色が「赤」に変わる!

この町に入って最初に驚いたのは街の「色」。セドナに入るなり、目に入ってくる景色の色が突然「赤」に変わった感じ!それは赤い岩肌の色。緑がほとんど視界に入らない世界というのは、何とも不思議な光景です。

さっそく、ボルテックスを感じるべく、中でも強いエネルギーを持つと言われている4大ボルテックスを訪れてみることにしました。

【4大ボルテックス】

  • ベル・ロック Bell Rock
  • エアポート・メサ Airport Mesa
  • ボイントン・キャニオン Boynton Canyon
  • カセドラル・ロック Cathedoral Rock

ベル・ロック Bell Rock

岩が「ベル」の形に見えることからその名前がついたというベル・ロック。ここのボルテックスには男性的なエネルギー(行動する原動力となる力。対する女性的なエネルギーは癒す力)があるのだそうです。

駐車場のすぐ横がトレイルの入口

トレイルを歩いていると、幹や枝がウネウネとねじ曲がった見える木があちらこちらにあるのが見えます。これもボルテックスの影響なのだとか。

奇妙な光景です

トレイルの真ん中くらいまでは比較的なだらか。でも足元は岩だし、不安定なところもあるので、運動靴が必須です。途中、休憩がてら岩に腰を下ろしてひと休み。ふと見ると2~3mmほどのいくつもの水晶みたいな粒が岩の中で光っていました。

エアポート・メサ Airport Mesa

小型機専用空港のすぐ横にあり、セドナの中心街でから一番近いエアポート・メサ。こちらも男性的なエネルギーがあると言われているボルテックスです。ここのトレイルは比較的なだらかで、子どもたちは頂上まであっという間に登りきっていました。これもボルテックスのパワー?

何だかとても気持ちがいい

そして、やりたかったの、これ!

瞑想!(のふり)

子どもたちはお宝探し。

キラキラとした水晶みたいな小さな石がいっぱいあります

朝一番だったこともあり、とてもすがすがしい気分になれました。

カセドラルロック Cathedoral Rock

トレイルの入口

見上げてみると、ありました。

カセドラルロック

ここは子連れでトレイルをするには少し厳しそうな場所。ボルテックスパワーは写真に収めることにしました。

ボイントン・キャニオン Boynton Canyon

4大ボルテックスの中で一番エネルギーが強く、男性的エネルギーと女性的エネルギーの両方があると言われている場所です。

駐車場から

この辺りにはネイティブアメリカンの遺跡が多数あることでも有名です。

おまけ/4大ボルテックスではないけれど必見の教会

風景に溶け込んでいて芸術的なホーリークロス教会(Chapel of the Holy Cross)

レッドロックの上に建てられた教会。セドナで一番有名なこの教会もボルテックスの1つと言われているそうです。教会からの展望も、教会内の雰囲気もとてもいいですよ。お土産が買えるショップも教会内にあります。

ボルテックス駐車場と駐車料金について

各ボルテックスのトレイル入口には駐車場が完備されています。駐車場には駐車券の自動販売機が設置されているので、そこでチケットを購入します。

駐車券は外から見えるようにして車の中に置いておきましょう。駐車券はred rock county内で1日有効です。

各所の駐車場について調べたときに、「たくさんの人でごったがえしている」とか、「駐車スペースが見つけられない」などの口コミが多数あり覚悟していましたが、どこに行ってもほとんど人に遭遇せず。うれしい肩透かしでした。

食事編【子連れ旅行達人テク】

子連れセドナ旅行で迷わず向かった先は、勝手知ったる「ホールフーズ・マーケット(Whole Foods Market)」。年間平均5回は長期旅行へ出かけるわが家にとって、外食続きの旅先で疲れたときに必ず探す場所がホールフーズ・マーケットなのです。その目的は、おいしいデリ。手軽に野菜やヘルシーなものも食べられるし、とても便利なのです。

お買い物編【知っ得情報】

ホールフーズ・マーケットオリジナルご当地限定エコバッグ

セドナのホールフーズ・マーケットでオリジナルご当地限定エコバッグを発見(大興奮)!限定エコバッグ「セドナ」版とセドナに来るのに通ってきた道「ルート66」版を購入しました。

どちらも1.99ドルだから200円ちょっと。気軽に買える値段なのがうれしいですね!しかも旅行中でも荷物にもならないのでおすすめ。他にもいろいろな限定バックが置いてありましたよ。

スタバご当地限定マグカップ「You are here」コレクション

セドナのあるアリゾナ州のマグカップ。

「You are here」は、アメリカ旅行に行ったら絶対手に入れたいコレクターズマグです。

スタバの「You are here」コレクションについてはこちらもあわせてご覧ください。
スタバファン必読!スタバ発祥地シアトルでご当地限定マグをチェック

まとめ

アップタウンのメインストリートにはおしゃれなお店やレストランがずらりと立ち並んでいてにぎやか。町歩きするにはちょうどいい感じでしたが、子連れには少々不向きかな(わが家の場合)。

というのも、外歩きするには日中は暑いので「日が沈んでから行こう」と思うと、トレイル後ですっかり疲れてしまってホテルから出る気になりませんでした。

せっかくスピリチュアルな場所に来たのだから、自然を満喫し、疲れたらゆっくり身体を休める、そんなスタイルがここではやはりおすすめです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
大河内えりなさん

夫・娘9歳・息子7歳。小さい頃からずーっと転勤族。高知、千葉、札幌、神奈川、イギリス、再び神奈川。名古屋、タイ、東京、千葉、次はアメリカへ!

大河内えりなさんの記事一覧 v-right